きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 09日

我が家の庭で・・・


さつき 満開!

今年は とても 花付きがよくて 眩しいくらいに 美しい・・・

d0047885_142284.jpg



こでまりの 満開も そろそろ・・・

d0047885_144445.jpg







この花が 咲くようになると いつも 父はどうしているかなあ・・・と 思う

我が家には、玄関先のものとで3本のさつきがあるけれど
父が育てていたものを、嫁入りのときに一緒にもらってきたものだ
雪の下になっても、枝も折れず、春先には新しい芽を出して
毎年、なんとか花をつけて、楽しませてくれる
子供のころから、庭先で、鉢植えを世話していたのをよく見ていた・・・
今は、畑仕事の方が楽しいらしく、お花は、母の係

こでまりも、父の庭にあった花で、
この家に住むようになって、庭に植えることにした花だ
満開が近くなると、枝がやわらかくしなって、風に揺れる・・・
そのやさしい姿が、とても好きだ

今年も、さつきが奇麗に咲いたよ・・・と、
明日には、電話で報告することにしよう・・・

[PR]

by mayumis39 | 2008-05-09 02:02 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7865505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2008-05-09 07:31 x
真っ白い花が爽やかですね。
お父様との好い思い出、お電話差し上げると
喜ばれることでしょう
Commented by hisa33712 at 2008-05-09 08:26
おはようございます。
我が家の庭のも、さつきが咲き始めました。
つれあいの楽しみのひとつで、どう手をかけても
狭い庭では・・・
けれど、花たちは心づくしに答えてくれて
毎年、とても綺麗に咲いてくれています。
それを見ている私もいい気持ちです。
Commented by teruteruwomen at 2008-05-09 11:43
少しだけ お久しぶりです。
有意義なGWを 過ごされた事と思います。

優しい色のさつきですね。
このさつきとこでまりは、お父様とももたうんさんを結ぶ大切な木なんですね。
今年もきれいに咲いたと報告を受けたら、さぞかしうれしい事でしょうね。
Commented by てんてん at 2008-05-09 14:30 x
こでまり、かわいいですね♪
春って色々な花や新緑で目でとても楽しめますよね^^

ねまがりだけの味噌汁、機会があったら是非作ってみてください。
野沢温泉でも名物なんですが、本当に美味しいですから^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-10 13:05
*micoさん
今年はどの木も奇麗に咲いてくれました。
電話では、それを喜んでくれましたが、
残念なことに、実家ではたった1本残っている木が、だいぶ弱っているとのことで、淋しそうでした。

Commented by mayumis39 at 2008-05-10 13:11
*ちょごりさん
こんにちは。手入れすれば、するだけ、きれいに咲いてくれる・・・
花たちは、皆正直ですね。
庭のさつきを眺めて、元気を取り戻してくれるよう、きっとご家族も祈っていらっしゃることでしょう。
Commented by mayumis39 at 2008-05-10 13:18
*てるてるさん
子供の頃の家には、父が育てていた花々がたくさんあり、それぞれに懐かしい思い出もあります。
そんな事をよく思い出すようになったのは、自分自身が歳を重ねてきたからなのでしょうね・・・
なかなか実家には帰れませんが、せめて電話だけでもと・・・
きょうは、写真を送る予定です^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-10 13:24
*てんてんさん
そちらも、いよいよ新緑がまぶしくなってきたことでしょうね^^

友人の娘さんが長野に嫁いでいらっしゃるのですが、
そのお姑さんも、ねまがりたけと鯖缶のおみそ汁を作られるそうです。
きのう、その友人にネマガリタケをいただいたので、
きょうは鯖缶を買って、作ってみようと思っています^^


<< 稚児百合      チューリップフェアー >>