きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 10日

きょうのおつまみ 「サザエのつぼ焼」



まだ 生きている サザエを たくさん戴きました

きょうは サザエ三昧です

d0047885_2320371.jpg

   サザエの お造り                   サザエのつぼ焼



サザエのつぼ焼は・・・・

1 奇麗にごしごし洗ったサザエを あらかじめ 電子レンジでチン
  (大きさをそろえて3個くらいを お皿にのせて 2分~3分
   仕上がり具合を見ながら 時間を 調整する)
2 身を取り出し、 ワタは除いて、適当な大きさに切る
3 味噌 刻みネギ 刻み生姜 酒 砂糖 みりんを混ぜ合わせる
4 3と2を 混ぜ合わせ、身を取り出した サザエの殻につめて サザエのふたを乗せて
  230度くらいのオーブンで 網の上に乗せて 6~7分焼く



「サザエの佃煮」
d0047885_23302039.jpg


一度に 食べきることができないので 佃煮を 作ることにしました

つぼ焼用の身を 刻みしょうがと一緒に めんつゆで ことこと煮るだけです
佃煮ですから 煮ている途中で 水飴を 加えます
照りが出て 煮汁が 煮詰まってきたら 出来上がり


きょうは 美味しいサザエに 日本酒で 乾杯!!


 ← きょうもおいしそ~~ ・・・でポチっとね!

[PR]

by mayumis39 | 2008-05-10 23:50 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7877296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiimago at 2008-05-11 10:28
生きたままのサザエなんて、お目にかかれませんね~
貝から取り出すのは力がいるんでしょうか?
佃煮もつやつやとおいしそうと思ったら、水飴を入れるんですか!
サザエのつぼ焼きは、子供のころの海水浴の思い出です。
Commented by kiy1e at 2008-05-11 20:03
さざえは大好き!
う~~よだれががでま~す。
美味しそうな色ですね。さすがですw

さざえのわたも美味しいですよ~~
苦味がまた酒の肴にぴったり!さざえ三昧とは羨ましいわ
Commented by mayumis39 at 2008-05-11 22:27
*kiimagoさん
お造りにするときは、やはり殻を割るしかなくて、トンカチでエイッ!とね^^
つぼ焼もほんとは炭火をおこして、醤油をちょっとたらして焼くのがい一番なのですが、
てっとり早くいただくときは、この方法です。
子供のころは、日間賀島だったか篠島だったかで夏休みに食べた記憶が・・・
Commented by mayumis39 at 2008-05-11 22:30
*kiy1eさん
つぼ焼が一番美味しかったですよ^^
手間はかかりましたが、幸せな夕食でした!
Commented by mimi at 2008-05-12 07:39 x
↓綺麗なお花の数々にため息ついて
美味しそうな「さざえ」に又大きなため息を。
私は「花よりダンゴ」の傾向です・・・

ブログ三周年 おめでとうございます。
楽しいももたうんさんのブログ いつまでも続きますように!
Commented by てんてん at 2008-05-12 10:05 x
サザエ、美味しそうですね~♪
佃煮食べてみたいです^^
ネマガリダケと鯖缶、試しましたか?
きっと美味しかったと思うのですが・・・。
Commented by てるてる at 2008-05-12 15:24 x
お恥ずかしながら、サザエ食べられないのです。
巻貝類は 苦手でツブもエスカルゴもダメ・。
あの肝の部分がどうも・・・
しかし、「サザエの佃煮」は 美味しそう!!
これならOK!!
とても美味しそうなので ポチッ!としときました。

ブログ3周年、おめでとうございます。
これからもブログでお付き合い 楽しみにしています。
どうぞ宜しく!
Commented by mayumis39 at 2008-05-12 17:25
*mimiさん
ウフッ!私もどちらかというと「花よりダンゴ」でしょうか・・・^^

いつもコメントをありがとうございます。
なるべく、長く続けられるように、いろんなものに興味を持っていきたいと思います。
Commented by mayumis39 at 2008-05-12 17:32
*てんてんさん
佃煮は初めて作ってみましたが、噛めば噛むほど味が出る・・・そんな感じに仕上がりましたよ^^
ネマガリタケのおみそ汁、自分なりにやってみましたが、
食べたことがないので、味の見当がつかず、分量も?だったので、
あまり上手にはできませんでした。
思うに、ネマガリタケの分量が少なかったかもしれないのと、
反対に鯖缶の量が多かったかも・・・と思うのですが。
今度、レシピを教えてもらえるとうれしいな^^ 次回、また挑戦してみます。
Commented by mayumis39 at 2008-05-12 17:36
*てるてるさん
そうですね、あの肝の部分は使わずに作っています。(私も、そこは苦手です)
ポチッ!ありがとうございます^^

ブログを通して、いろんな世界を知ることができました。
てるてるさんのブログの、素敵な世界もその一つです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Commented by てんてん at 2008-05-13 08:14 x
うちは大人数なので大きい鍋に作るのですが、玉ねぎ1個、鯖缶1缶、豆腐1丁、ネマガリダケ大体20本分です。
ネマガリタケは多い方が香りがいいような気がします。
Commented by mayumis39 at 2008-05-13 17:00
*てんてんさん 
詳しいレシピ、ありがとう!!やはり、鯖缶と、ネマガリタケの量が問題でした^^
今年は、もう駄目なのかもしれないので、来年こそは、成功するようにがんばってみますね^^


<< ブログ記念日      つつじの小道 >>