きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

夕陽に輝いて・・・ (タニウツギ)


タニウツギが 満開!

d0047885_1923446.jpg



夕陽に 輝いて なお いっそう 美しい!


d0047885_192449.jpg








ヘラオオバコ
d0047885_19355975.jpg

17日 撮影

[PR]

by mayumis39 | 2008-05-18 19:39 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7926541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatux2yan at 2008-05-18 20:15
 こんばんは!^^
夕日の優しい灯りに照らされてほんのりと浮かび上がり
良い感じに仕上がっていますね。
日中の強い日差しでは表現できないロマンチックな感じします。
Commented by ironsky at 2008-05-18 22:27
色の濃さが良いですね。
こういうピンクは大好きです。
夕日でちょっと赤くなった日差しが、花をいっそう綺麗に見せます。
Commented by hitakijo at 2008-05-18 23:30
こんばんは。
タニウツギ、奇麗に撮れましたね。素晴しいです。
それにしても早い開花ですね。上高地のは、やった芽吹き始めたばかりで、まだ去年の果実がついていました。
ヘラオオバコ、裏の公園の片隅にも咲いています。
Commented by mayumis39 at 2008-05-19 00:23
*オヤジTさん
こんばんは!
夕陽があらゆるものを輝かせてくれる時間帯ですね^^
明るい日差しの中とは違う美しさに出会えて、良かった!!
Commented by mayumis39 at 2008-05-19 00:25
*ironskyさん
美しい夕日もさることながら、傍らのタニウツギも美しい時を残してあげないと・・・な~んて思いました(笑)
Commented by mayumis39 at 2008-05-19 00:28
*hitakijoさん
ありがとうございます^^
タニウツギが咲いているところは、標高300メートルほどのところです。
ここにあがっていくまでにも、たくさん咲いていました。
ヘラオオバコは、かわいいのでどこにあってもつい撮りたくなってしまいます^^
Commented by mico at 2008-05-19 08:28 x
タニウツギの満開に見蕩れてしまいました。
ヘラオオバコの写真素敵です。
Commented by てんてん at 2008-05-19 11:31 x
こんなに綺麗な可憐な花なのに、何でこの辺では『火事花』って呼ぶのか不思議です。
毎年、この時期になると考えてしまうんですよね・・・。
子供の頃に、綺麗だから枝を切って持ち帰ったら「縁起が悪い」と凄く怒られたっけ・・・。
「綺麗ね~」って褒められると思ってやった行為だったのに^^;
昔、偶然あったんだろうな・・・。
Commented by 74mimi at 2008-05-19 13:21
タニウツギ 綺麗なピンクの可愛いお花ですね。
この辺では見たことがないように思います。
夕日に輝く姿に見とれてしまいました。
Commented by でこぽん at 2008-05-19 13:33 x
こんにちは"^_^"去年藤まつりでウツギの苗を買って来ましたけど少しだけ大きくなってきましたよ花はまだですけどね、あまり大きくなっても困るし、ある程度大きくなってから芯を止めたら大きくならないよ・・と聞きそうしようかと思っていますよ~
Commented by mayumis39 at 2008-05-19 17:51
*micoさん
夕陽がみんな美しく見せてくれました、ほんと、しばしうっとりと眺めました^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-19 18:12
*てんてんさん
ちょっと調べてみましたが、なぜ、「カジバナ」というのかはわかりませんでした。
他には「タウエバナ」、「サオトメバナ」、「ヨメナカセ」とかも言うようです。
なにか農作業に由来しているようですね・・・
お婆ちゃんとかに聞いたら、謂われはわかるかもしれませんね。
Commented by ぴぴ at 2008-05-19 18:15 x
日差しに映る花達 色鮮やか まぶしいね*:・'(*⌒―⌒*)))*:・☆.:*:・'゜'.:*
少し頂きたいものです。(/_;)
Commented by mayumis39 at 2008-05-19 18:24
*mimiさん
日本の固有種なのだそうです。特に日本海側に多いということです。
このあたりでは今頃の季節、少し山間部へ行けば、たくさん見ることができますよ。
夕陽が、いろんなものを輝かせてくれて、とても奇麗でした^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-19 18:25
*でこぽんさん
そうなんですか・・・花が咲くのが楽しみですね^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-19 18:28
*ぴぴさん
タニウツギは、いまが一番きれいな頃です。
自然の中で、夕陽を浴びて輝いているのは、また格別ですね♪


<< アオサギのコロニー      散居の夕陽 >>