きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

アオサギのコロニー



木々のみどりが だんだん 色濃くなって

アオサギ達の 巣も 見えなくってしまいました

d0047885_18345473.jpg


巣作りに 使うのかな・・・?

d0047885_18411958.jpg


近くの田圃では こんな光景も見られます


d0047885_184452.jpg

※ 画像はそれぞれクリックで大きくなります










2ヶ月程前の 3月21日には こんな感じ・・・
d0047885_18375724.jpg


[PR]

by mayumis39 | 2008-05-19 18:53 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7933170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2008-05-19 19:45
稲の緑が美しい。
その中のアオサギも美しい姿です。
この時期の田んぼは、良い写真が撮れますね。
Commented by non at 2008-05-19 23:38 x
うわ~素敵!木の上にアオサギが、緑の中で気持ちよさそうです。
飛ぶ姿も、水田に憩う姿もとても素敵です。
こんなに美しく平和な風景を見るにつけ、天災(人災)で、多くの方
が亡くなった中国の様子に、心を痛めます。瓦礫の下に、沢山の
子供たちが・・・途方にくれる気持ちと共に、この美しい風景に感謝の
思いです。
Commented by kiimago at 2008-05-20 01:09
稲が随分伸びてきましたね。
うちの方は連休に田植えをしたところと、これからのところといろいろです。
アオサギが翼を広げた姿は、迫力があってすごいですね!
Commented by てんてん at 2008-05-20 11:56 x
います!います!
信濃川によくいます^^
前を見つめてスマートに立ってるんですよね。
澄ましているけど、魚捕るときは早いんですよね^^
Commented by てるてる at 2008-05-20 14:28 x
そんなに身近で 青サギの巣作りが見られのですか!?
なんと羨ましい!
近所の小川で 白サギをよく見かけるのですが、その小川の汚い事・・・
その小川で餌を探しているのかと思うとかわいそうになります。
ももたうんさんとこの青ザギ、しあわせ者です。

↓ 17日の夕景、これまた素晴らしいですね。
そんなスカッとした夕焼け、私も観てみたい。。。
Commented by kiyooku at 2008-05-20 20:23
今晩は
こうしてアオサギを見れて嬉しいです。
昔は良く見かけてんでしょうね。
ステキな写真有難う御座いました。
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 00:07
*ironskyさん
早めに田植えを終わったところでは、もう水を少なくしていたりしますが、
まだしばらくはこの美しい風景を楽しめますね。
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 00:08
*nonさん
本当にこの国に生まれてよかったと思いますね。
ミャンマーや中国に少しでも早く平穏な日常が戻るといいですね。
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 00:14
*kiimagoさん
我が家の庭の前の田圃も、ようやく水が入り、昨日、しろかきが終わったところです。

飛んでいるところは、なかなかうまく撮れないのですが、
upにして見たら、木の枝をくわえていて、ちょっとびっくりでした。
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 00:16
*てんてんさん 
そちらにも、コロニーはありませんか・・・?
高い木の上などに集団で巣作りをしているようです。
夕方、アオサギが帰るところを見ていると、きっと見つかりますよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 00:19
*てるてるさん
こちらは、屋敷林が多いので、鳥たちにとっては楽園(?)なのかもしれませんね。

散居の夕日は、とてもきれいでしょう・・・?
季節限定だからこそ、よけいに美しく見えるのかもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 00:21
*kiyookuさん
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます!
そちらでは、アオサギさん、見かけませんか・・・?


<< ナンジャモンジャ (ヒトツバタゴ)      夕陽に輝いて・・・ (タニウツギ) >>