2008年 05月 20日

ナンジャモンジャ (ヒトツバタゴ)


町の小さな植物園で

以前 「スケッチ感察ノート」で紹介されていた 

ナンジャモンジャの 満開に 出会えました 

d0047885_1820216.jpg




d0047885_18202897.jpg




d0047885_18205332.jpg



自生地が 限られているということで
まさか この町で 見られるとは 思ってもいなかったので
きょう 一番の うれしい出来事でした^^
岐阜県には 自生地が多くあるそうです

一度 訪ねてみたいものです











きょうの おまけは ハクセキレイ
ごちそうを 見つけたようです^^

d0047885_18394590.jpg


[PR]

by mayumis39 | 2008-05-20 18:58 | 花暦 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7939790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2008-05-20 19:46
今晩は
ナンジャモンジャの花綺麗ですね。
思わず風車のイメージが湧いて来ました。
三枚目の写真が印象的です。
Commented by hitakijo at 2008-05-20 19:50
こんばんは。
素敵な画像ですね。
もう、「ヒトツバタゴ」の咲く季節になっていたんですね。アップの画像良いですね。
ハクセキレイのお父さんも子育て頑張っていますね。(笑) ブログを紹介して頂きありがとうございます。
Commented by ironsky at 2008-05-20 20:48
白い花は、夏を感じます。
緑も目に優しい。

ハクセキレイ、何をくわえているのかな?
虫かな?
Commented by kiy1e at 2008-05-20 20:57
なんじゃもんじゃって植物の名前なのですね。
名前も面白いですけど、花びらが4枚でいわくありげで
素性を知りたくなってしまいます。\(・o・)/
Commented by saidenryu at 2008-05-21 14:16
確かに、なんじゃもんじゃ?と気になる雰囲気ですね、
緑の中にそれとなく存在感を示して・・・
Commented by てんてん at 2008-05-21 14:59 x
ナンジャモンジャの木、花、名前、初めて聞くものばかりです^^
でも、すごく可愛い花ですね~♪
いい物見せていただきました^^
Commented by でこぽん at 2008-05-21 16:10 x
こんにちは"^_^"こちらで良く見かけますよ車で走ってて白っぽい花は何だろうと思ってて最近知りましたよ岐阜県は良く見かけるんですね、地元だと羽島の桑原中学校・・・見られそうだからドライブに行った時観察してみますね~教えて頂きありがとう♪
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 20:07
*kiyookuさん
こんばんは。
私も実際に初めて見たのです。とても繊細で、きれいでした。
植物園に植えられた木ですから、あまり大きくないのですが、
自生する大きな木ならどんなに見事だろう・・・と思います。
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 20:16
*hitakijoさん
以前、紹介していらっしゃった記事が記憶に残っていたので、
自分の目で実際にこの木を見た時は、とてもうれしかったです。
ハクセキレイはお父さんなのですね・・・
仕事の帰り、歩道で何かついばんでいるのを見つけました。
これから、子供のところにこの青虫を運んでいくところだったのですね^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 20:20
*ironskyさん
そちら大雨で大変だんのではありませんか・・・・?
こちら、雨は朝のうちだけだったので、植物園に寄ってみました。
満開の時に出会えてラッキーでしたよ^^
ハクセキレイ・・・どうやら、ちいさなアオムシをくわえているようです。
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 20:24
*kiy1eさん
正式名は、「ヒトツバダコ」なんですが、別名「ナンジャモンジャ」というのだそうです。
謂われとかは、記事の中でリンクした「岐阜県」の中に出ています。
時間があったら、見てくださいね^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 20:26
*saidenryuさん
そうなんですね、みどりの葉っぱの上に、白いひらひらがたくさんなのですから・・・(^^)
なかなか魅力的で、しばらく離れられませんでした。
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 20:28
*てんてんさん
自生地が限られているのが残念ですね。
この木に会えて、うれしかった!!(*^_^*)
Commented by mayumis39 at 2008-05-21 20:30
*でこぽんさん
そちらにはたくさんあるようなので、いいですね。
もうしばらくは咲いていそうなので、
今度見てきたら、教えてくださいね^^
Commented by namiheiii at 2008-05-23 19:16
三枚目の白がきれい。風力発電の風車を連想しました。
Commented by mayumis39 at 2008-05-24 19:02
*namiheiiiさん
実際にこの花を見たのは初めてで、あっちから、こっちからと眺めました^^
そう言われてみると、なんだか、いまにもぐるぐる回り出しそうに見えてきましたよ。


<< 月夜      アオサギのコロニー >>