2008年 05月 24日

すみれ


今年も 庭の すみれに 種が・・・

d0047885_1912343.jpg



小さな船に ぎっしりと 
小さな種を 29個も 積んでいる
もう ひとつは どこかに こぼれおちたのかもしれない
来年は もっと たくさんの すみれ達が 咲くといいな ♪


1ヶ月ほど前の 4月19日には すみれの花盛りでした
d0047885_1918529.jpg












どうやら お隣のアンテナは
鳥たちが 屋敷林から 遊びに出かけるときの 
お休み場所に なっているらしい・・・
今朝は 何羽かが ここで 一休みしてから 出かけていった

d0047885_1922486.jpg


[PR]

by mayumis39 | 2008-05-24 19:24 | 花暦 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7965188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiy1e at 2008-05-24 21:04
うわお~~~凄い!すみれの種なのですね
今まさにはらりと落ちこぼれそうな瞬間をキャッチ!
素晴らしいわ~
Commented by hitakijo at 2008-05-24 22:18
こんばんは。スミレの種子いいですね。
この機会にぜひ種子の先端についてる白い種枕(しゅちん)を見てください。そこが蟻の好物のエライオソームがあるところです。蟻はエライオソームを食べるために遠くの巣に運んでアライオソームだけ食べて、種子は巣の外へ捨てます。そこでスミレが芽を出します。スミレはアリ散布型植物のひとつです。アリが運んでいるシーンを見る事が出来れば1番良いのですが。
テレビアンテナのオナガも良いです。今日の鳥類園ではヒマラヤスギの梢に止まっていました。
Commented by namiheiii at 2008-05-24 22:36
花が終わってしまえばフォローしたことがない。こんど探してみよう。ぱっくり三裂したところでしょうか?蓋も無くてよく落ちないですね。
Commented by 74mimi at 2008-05-25 06:41
なに?と思いましたら・・・スミレの種なのですねぇ!
はじめて見ました。美しく、風情がありますね。
鳥さん ここで見渡して餌を探しているのかも。
Commented by ironsky at 2008-05-25 07:54
真上から見ると、「いったい何だろう?」って思わせます。
見る位置を変えるだけで、おもしろくなりますね。
Commented by John at 2008-05-25 08:50 x
ももさんおはよう~
御無沙汰しちゃいました(^^ゞ

相変わらず気持ちが落ち着く写真の数々じっくり拝見しました
やっと少し気分が乗ってきてボチボチおいらもあれこれ更新して行こうかなと思ってます
ももさんのハンカチの木を見た時、みずの森にあったハンカチの木の花を撮りに行こうと思ったんですが、これまた足が運べず残念でした

そちらもさすがに温かくなってきましたか?
これからは稲穂の成長が楽しみですね
ではまたボチボチですがよろしくです(^^♪
Commented by fukusakura79 at 2008-05-25 09:09
こんにちは~(^^)
船に乗ってるって表現がピッタリですね。おもしろーい。
スミレの種ってこんな感じなんですね。
そういえば、花が終わったら見ないもんなぁ。
こうやってずっと見てるといろんな発見があるんですね。
Commented by tatux2yan at 2008-05-25 11:29
 こんにちは~!!^^お久です。
普段は車通勤で全く見えないものを休日とかにカメラ持って歩いてると
いろいろな植物、虫、鳥、風景に気付き嬉しくないます。
mayumiさんの写真も座り込んで目線を低くして同じ目線で撮って
楽しまれてる写真も多いのでいつも拝見楽しみです^^
Commented by kiyooku at 2008-05-25 18:20
今晩は
スミレの種の様子始めて見ました。
種が綺麗に並んで・・・  花ばかり見ていました。
絶えず注意して周りを見ないと、新しい発見は無いですね。
Commented by macokarei at 2008-05-25 20:25
へぇ~~すみれの種ってこんな風に詰まってるんだにょ
オナガ、カラスの仲間らしく、よくグヮ~と鳴いてるにょ~
羽根が薄青で結構きれいだけどにょ~
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 22:25
*kiy1eさん
こんなにぎっしりと、たくさんの種で、びっくりでしょう・・・?
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 22:31
*hitakijoさん
残念なことに、きょうはもう種はありませんでした。
昨日の午後からの雨で、こぼれてしまったのでしょうか・・・
また、見つけた時にはじっくり感察して見ることにします。
アリさんが運んでいるところもぜひ見たいものです、そんなチャンスが巡ってきますように!
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 22:35
*namiheiiiさん
いまは、空になった船だけのすみればかり目につきます。
花が終わった後の様子も、いろいろ面白くて好きですよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 22:39
*mimiさん
おもしろいでしょう・・・?種のでき方もいろいろですね^^
お隣のアンテナを好きな鳥さんはたくさんいるようで、
きょうはキジバトが来ていましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 22:43
*ironskyさん
はい、これなら種がぎっしりと入っているのが一目瞭然です。
花もありませんから、すみれとは思わないですよね^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 22:48
*Johnさん
お久しぶりです^^
ブログの更新もずっとなかったので、どうされたのかなぁ~と、思っていました。
ボチボチでも、また頑張ってくださいね。楽しみにしています。
こちら、もうほとんど田植えも終わり、カエル君の大合唱が賑やかです。
でも、なぜか、今年は庭のカエル君が少ないように思います。
どうしちゃったんでしょうかねぇ~~
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 22:51
*fukusakuraさん
小さな庭でも、すみから隅まで見てると、いろいろおもしろいですよ^^
そんな時間が大好きです♪
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 22:57
*オヤジTさん
ありがとうございます!
いつもカメラを持ち歩いているので、被写体も身近なものばかりです。
仕事の帰りにも、つい道端にしゃがみこんだり、畔道を歩いたり(^^)・・・
でも、そんな時間が一番好きな時なんですよ。
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 23:00
*kiyookuさん
こんばんは。
花が終わった後も、また、楽しめますね^^
いろいろ発見があるかもしれませんよ(うふっ!)
Commented by mayumis39 at 2008-05-25 23:06
*まこさん
こんばんは。
すみれの種はこんなにいっぱいだから、毎年どんどん増えるわけですよね^^
そうそう、オナガは奇麗なんですけどねぇ~
Commented by てんてん at 2008-05-26 09:50 x
スミレの種が落ちる寸前、あんな形で開くんですね。
ももたうんさんの見つける自然の姿って、いつも新鮮で子供のように画面に食いついて見てます(笑)
身近にある自然なのに、本当に気づかされることが沢山あります♪
Commented by mayumis39 at 2008-05-26 18:17
*てんてんさん
きょうも、朝から庭のすみれの感察でした^^
まだ、これから開くようなのや、開いたばかりの種を持ったもの、いろいろでしたよ。
出勤前の10分位、朝の庭をうろうろするのが日課です^^


<< みのり      野の花 >>