2008年 05月 28日

フェンスの向こうは・・・


かつて 子供たちが 走りまわった 小学校

もう 誰も いない・・・


d0047885_17515238.jpg




さみしい フェンス際に

賑やかに 小判の 鈴なり

d0047885_17533821.jpg
「コバンソウ」

[PR]

by mayumis39 | 2008-05-28 17:55 | 自然 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7991105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2008-05-28 20:33 x
学校の閉鎖は寂しいですね。
我が家のコバンソウも鈴なりになりました。
Commented by jo3jvd2 at 2008-05-28 21:38
・私の田舎(広島県)も過疎化が進み、今は年寄りばかりで
残念ながら学校は必要無くなりました、田舎で生活できる
仕事が欲しいですね!
Commented by ironsky at 2008-05-28 22:18
雑草が生い茂った運動場が、廃校にあったことを物語っています。
日本全国で、こういう光景が見られるんでしょうね。
我が家の近くの学校も、できた当時は大人数でしたが、今ではクラス数も減り、寂しくなっています。
Commented by kiimago at 2008-05-29 01:29
廃校のフェンスの中で、ハルジオンやコバンソウが花盛りなんて寂しいですね。
わたしの母校は廃校にはならなくても、生徒は激減しています。
町中なので空いた教室は有効利用しているようですが・・・
Commented by てんてん at 2008-05-29 09:05 x
こちらでも廃校になった学校が山沿いに沢山あります。
その中の一つは、芸術活動をしているようで、焼き物などやっているようです。
でも、人がいなくなった学校は寂しいし、何だか怖いです^^;
Commented by namiheiii at 2008-05-29 09:56
今日は社会派ですね。大胆な構図が良い!
まだまだきれいな校舎、何に再利用したら良いだろう?
Commented by mayumis39 at 2008-05-29 20:42
*micoさん
この学校は廃校になって久しいのです。
今では、町に小学校は一つだけです。
Commented by mayumis39 at 2008-05-29 20:45
*jvdさん
そうですね、近所にも小学生は数えるほどしかいません。
若い人たちがたくさん働ける場所があるといいのですが・・・
Commented by mayumis39 at 2008-05-29 20:49
*ironskyさん
子供の数自体が少なくなっているのですね。
将来が、ますます心配になってきます。
Commented by mayumis39 at 2008-05-29 22:50
*kiimagoさん
数年前までは、このグランドも夏のラジオ体操のときには使われていましたが、
今は不審者が入れないように、フェンスの出入り口も閉ざされているようです。
Commented by mayumis39 at 2008-05-29 22:53
*てんてんさん
廃校も様々な活用がされているようですね。
ここも、もっと何か活用されればいいのにと思います。
Commented by mayumis39 at 2008-05-29 22:59
*namiheiiiさん
小学校だったあとは、昼間定時制高校の分校として使われていましたが、
その課程も人気がなくなって、廃止となり、
今は、この校舎の向こう側にある体育館だけが、
近くの高校のなぎなたの練習場として使われているようです。
小さな町も元気になるような利用法があるといいのですが・・・
Commented by 74mimi at 2008-05-31 13:39
綺麗なコバンソウ・・・大好きです。
コバンソウが見たくなりました。
見にいこう・・・


<< さざ波      罠 >>