きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

ムラサキツユクサ


そろそろ 梅雨入り・・・

d0047885_18392478.jpg


[PR]

by mayumis39 | 2008-06-05 18:46 | 花暦 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8042174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2008-06-05 20:38 x
梅雨にツユクサがピッタリですね。
大好きな花です。
Commented by ironsky at 2008-06-05 23:01
雨上がりのムラサキツユクサですね。
私が小さい頃は、自分の家の庭に咲いていたので、毎年みていました。
最近、まったくと言っていいほど、見ていません。
Commented by John at 2008-06-06 00:11 x
ももさんこんばんは~(^^)/

この間はおおきにでした
勉強になりました(*^^)v

で、このムラサキツユクサですが
小学生の時2年生か3年生くらいの時やったかなぁ~…
学研の科学と学習の付録に花の色水を採る物があって
一番綺麗だった印象があるのがこのムラサキツユクサです
朝顔もよかったし、かぼちゃの花の黄色も綺麗だったなぁ~
この花を見ると夏が近いなぁ~そんな気になります(^^♪
Commented by てんてん at 2008-06-06 15:37 x
私もこの花で子供のとき遊んだ記憶があります。
昔は家の周りに沢山咲いていたんだけどな・・・。
Commented by jvd at 2008-06-06 16:46 x
・雨が降っているときは嫌ですが
雨上がりは水滴がアクセントになって写真が活きますね!
Commented by mayumis39 at 2008-06-07 10:20
*micoさん
こちらは、来週半ばあたりが梅雨入りのようです。
少しづつ、アジサイも咲き始めました。
Commented by mayumis39 at 2008-06-07 10:21
*ironskyさん
ムラサキツユクサは思い出の花なのですね^^
Commented by mayumis39 at 2008-06-07 10:26
*Johnさん
学研の「科学と学習」、懐かしいですね。
我が家の子供もとってました。おもしろい付録が付いていましたね。
・・・そうなんだ~、この花の色が一番きれいだったんですね~
カボチャの花もですか・・・?楽しい思い出ですね^^
Commented by mayumis39 at 2008-06-07 10:29
*てんてんさん
やっぱり色水作りですね、
朝顔はやったことありますが、この花ではないのですよ^^
義母が庭に植えたらしいんですが、少しづつ、いろんなところに増えてきました。
Commented by mayumis39 at 2008-06-07 10:31
*jvdさん
来週半ばころには、こちらも梅雨入りしそうです。
雨あがりの写真も楽しみなのですが、長雨になるのは、憂鬱ですね。
Commented by kiy1e at 2008-06-07 12:49
うわぁ~見事なうす紫色ですね。
この色は好きです。なかなかに出せない色合いなのよね。
黄色が効いていますね。
Commented by mayumis39 at 2008-06-08 17:58
*kiy1eさん
自然が作りだす色って、ほんとに奇麗でかなわないわね^^
絵を描かれる方の見方って、やっぱり違うのですね、
kiy1eさんも美しい色が出せますように!


<< 空の標識      夕暮れに・・・ >>