きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 11日

山桑の実


初めて出会った 山桑の実

d0047885_22213220.jpg


「きょうは 山を 廻って 帰ろうよ」・・・・
友人の誘いに 喜んで まわり道

「あっ!これ 桑の実じゃない・・・?」
「ああ、そうだよ、良くわかったね」
「予習してたのが、役に立ったわ」
「黒くなったのは 甘いのよ」
「わぁ~!初体験だぁ~!」
「どう・・・?」
「うん、うん!甘いよ、おいしいねぇ~素朴な甘味で、感激だぁ~!
 口のまわり 黒くなった・・・?」
「う~うん、大丈夫。でも舌だしてごらん・・・うふふ^^ 紫になってるよ^^」
「あはは・・・・ わぁ~!でも、おいし~い^^」


「ほらほら、アリさんもきてるよ^^」
「あっ!ほんとだ・・・でも、そっちは 甘くないのにねぇ~」


ちょっと ピンぼけでは ありますが・・・
d0047885_2222126.jpg



・・・というわけで
きょうの 道草は おいしいまわり道でした^^

[PR]

by mayumis39 | 2008-06-11 22:43 | 自然 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8080987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from SlowDays at 2008-06-26 14:19
タイトル : 山桑の実@信州
今年も山桑の実が成った。昨年はgranmaさんに教えて頂いた。今年もググると こんなのが出て来た。あちらの葉っぱはスペード型で桑型だが、こちらはハート形でちょっと違うのが気に掛る。... more
Commented by でこぽん at 2008-06-12 07:55 x
おはようございます"^_^"今の時間こちらは雨ですよ~
山桑の実・・・おいしそうですね♪私も見つけたら直ぐに食べてしまいます、これが美味し~いですよね・・・
Commented by hisa33712 at 2008-06-12 09:48
とても、とても、懐かしい
桑の実、
そうなんです、食べると
甘酸っぱくて
舌を出し合って、お互い、笑いあった
あの日、あの友は、元気でいるのだろうか
もう50年もあってないな~
Commented by mico at 2008-06-12 10:53 x
桑の実はまだ一度も見た事がありません。
食べてみたくなりました。

Commented by jvd at 2008-06-12 13:48 x
・うん~、私てきにはありさんをもう少し写して欲しかったです!
実は結構小さいのですね。
Commented by てんてん at 2008-06-12 14:32 x
私も桑の実摘みに行きたいです。
庭のワイルドストロベリーは2度ジャムにしました。
実自体が小さいから沢山は出来ないけど、ヨーグルトにかけて食べたよ^^
桑の実もジャムにしてみたいんですよね。
沢山採れれば果実酒なんかにも・・・。
でも、そんなに集まるほど採れないだろうな・・・。
Commented by itnon at 2008-06-12 17:39
見いつけた~!道草の醍醐味。お友達と過した楽しい時間は、
甘~い桑の実のお陰で、思い出深いものになるでしよう。
Commented by mayumis39 at 2008-06-12 20:36
*でこぽんさん
雨の朝でしたか・・・
こちらは、今日も一日お天気も良く、暑い日になりましたよ。
私は、山桑の実を見たのも、食べたのも初めてで、とてもうれしく、楽しい経験でした^^
美味しかったですよ~~
Commented by mayumis39 at 2008-06-12 23:51
*ちょごりさん
私にとっては初体験、
仕事での疲れも、いっぺんに吹き飛びました^^
懐かしい幼いころのお友達、どうしているでしょうね・・・
Commented by mayumis39 at 2008-06-12 23:52
*micoさん
美味しかったですよ、
何も手を加えないそのままの自然を味わうのは、とても貴重な体験でした。
Commented by mayumis39 at 2008-06-12 23:57
*jvdさん
アリさん、大きめの黒いアリさんでしたが、
動きはすばやくて、じっとしていてくれません^^
実は自然のものですから、小さくて1㎝から1.5㎝くらいのものでした。
Commented by mayumis39 at 2008-06-13 00:01
*てんてんさん
残念なことに、ここにはこの木1本しか見つけられなくて残念でした。
少しは離れた所に、モミジイチゴも見つけ、
一つ、二つ、こちらも味わいましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-06-13 00:06
*nonさん
この友人のおかげで、自然の良さを教えてもらい、
また、里山の林を歩く楽しさも教えてもらっています。
去年、モミジイチゴも初めて教えてもらいましたし、今年は山桑の実です。
もっと、もっと、楽しい時間を一緒に過ごせたらと思っています。
Commented by cassiopeam101 at 2008-06-26 14:21
ググっていたら、こちらを見つけて、tbしました。葉っぱの形がどんなかと気になっています。


<< にんじん・じゃがいも      コモチマンネングサ >>