きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

ツバメ


ここ何日か 夕方になると 
子ツバメたちが 我が家の 庭の 物干しざおに 集まっていた


d0047885_18194584.jpg



親鳥が 餌を 運んできてくれるのを
自分たちの 巣から ここまで 出てきて 待っているようだった


d0047885_1821555.jpg



身体は 大きくなっていても
まだ 自分で餌をとることはできないらしく 並んで待っている
この 並び方も 微妙な 距離間があるらしく
あまり近くなりすぎると 「チッ チッ チッ」と 一羽が 隣に 向かって 鳴く
そうすると その隣の子は 「ピョン ピョン ピョン」と 横に少し離れるのだ
・・・なるほど そういう関係なのか・・・

親鳥がやってくると とたんに 鳴き声がにぎやかになる
子ツバメたちは そのまま じっと待っているわけではなくて
順番に 一羽づつ 親鳥の近くまで飛んで行って 
空中で 餌をもらうのだ
いわば この期間は 飛行訓練か 餌取りの訓練なのだろう


d0047885_18333951.jpg



きのうも きょうも
庭には ツバメたちは やってこない
田圃の上を 忙しそうに 
何羽かが すいすいと 飛びまわっている
みな 無事に 独り立ちできたのだろう・・・

ツバメたちの 子育ても そろそろ終了


・・・きょうから 七月

[PR]

by mayumis39 | 2008-07-01 18:47 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8200513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukusakura79 at 2008-07-01 19:05
こうやって独り立ちしていくんだ~
最初のお写真、まさに留まる瞬間をとらえた感じがステキです
それにしても、ツバメって愛嬌ある顔をしていますね (^^)
Commented by tatux2yan at 2008-07-01 19:17
 こんばんは~^^
可愛いですね~段々と練習して上手に餌取りできるようになり
独り立ちしていくんですね~。
可愛い顔してますね^^
Commented by ironsky at 2008-07-01 21:14
たくさん来てますね。
最近、私の住んでいる地域では、ツバメの巣が少なくなっています。
聞くところによると、どうもカラスの影響らしいのです。
ツバメも、カラスを警戒しながら生活しているようです。
こんなにのんびりしている姿、なかなか見られなくなってきました。
Commented by Champah at 2008-07-01 22:14
あ.ツバメだ!
かわいいですね、うちの方でも飛んでるんですが、こんな近くでは見れませんね、でもそうか、巣立ってからも餌もらってるんですね、すぐ自分で捕っているのかと思っていた。
ズッキーニは今年は植えなかった!あんな写真を見ると、、、来年は植えようと思うです。
久しぶりに来てみたら大変だったのですね、元気出して畑で取れた野菜料理の写真載せて下さいね!!
私のブログもそろそろ始めなくてはな〜
Commented by てんてん at 2008-07-02 07:59 x
おはようございます♪
そんな風にツバメ達が独り立ちしていくの初めて知りました。
ももたうんさんは本当に観察力が豊富ですよね^^
それにしても沢山集まりましたね。
沢山のツバメ達が巣立っていってなによりです^^*
Commented by kiy1e at 2008-07-02 10:25
(^-^)/おはようございます。
子つばめの観察は楽しかったでしょ?
うちはツバメは巣を作りませんが、すずめちゃん親子がやってきます。

親より大きくなっているように見えても
まだエサをねだっている姿が可愛い!
巣立ちして独り立ちして逞しいです。
Commented by marouje6475 at 2008-07-02 10:32
おはようございます♪
子ツバメ可愛いです(^_-)ネッ
うちのツバメも巣立ちして、何日かは巣に帰ってきたみたいですが、
あとは、↑ 同じ感じです。
止まっているのや飛んでいるのを撮ろうと思ってなかったので、
うまく撮られていると感心しています♪(^_^)v
Commented by mayumis39 at 2008-07-02 19:11
*fukusakuraさん
ちゃんと独り立ちするまで見守る親鳥、頑張る子供たち、・・・健気ですね。
今年は、我が家の庭には、たくさんツバメたちがやってきましたよ。
毎日、ツバメたちの様子を見ていて、時間を忘れました。
Commented by mayumis39 at 2008-07-02 19:16
*オヤジTさん
子ツバメたちは警戒心が薄いのか、わりと近くまで寄ることができました。
しぐさがもかわいらしく、子ツバメたちの様子は、見ていて飽きませんでした。
Commented by mayumis39 at 2008-07-02 19:20
*ironskyさん
やはり、カラスにやられないか心配だという話を、ツバメのお宿のある知人に聞きました。
私のところでは、カラスも結構いますが、大丈夫のようですよ。
Commented by mayumis39 at 2008-07-02 19:40
*Champhaさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
しばらく休みましたが、またぼちぼちやっていますよ。
そちらも、また、始めてくださいね、待っています。
Commented by mayumis39 at 2008-07-02 19:45
*てんてんさん
いつもコメントありがとう!
ここ何日かは、ツバメたちに癒されていました。
そのかわり、いつも来ていたスズメちゃんが来なかったのですが、
きょうは久しぶりにちょっとだけ遊びにきていましたよ。
夕方、家に帰ってからそんな様子を眺めているのは、好きな時間です。
Commented by mayumis39 at 2008-07-02 19:50
*kiy1eさん
こんばんは。
もう、ツバメちゃんはやってこなくなったので、少しさみしくなりました。
でも、みんな独り立ちできたようでなによりですね。
Commented by mayumis39 at 2008-07-02 19:54
*まゆみさん
我が家にはツバメの巣はありませんが、
この物干しざおが、かっこうの訓練台になったようですよ。
たしか、去年も来ていたと思うのですが、こんなにたくさんではなかったと思います。
人懐こいのか、私が庭に出てもすぐには飛び立とうとぜずに、写真を撮らせてくれました。


<< おはよ~ぅ      親子雲 >>