2008年 07月 11日

野アザミ



d0047885_18434051.jpg
※6月11日撮影


ちょうど ひと月前だった
少し山へ入ったところにある 農業用のため池の淵に
この 野アザミは 咲いていた・・・

野アザミは
私の 好きな花のひとつだ







この花を見ると
いつも「アザミ嬢のララバイ」を 思い出す

中島みゆきの この歌が
学生時代に ラジカセから流れてくるのを
4畳半のアパートで聞きながら
なんだか 泣けてきてしょうがなかった

野アザミを見ると
その時の思いが 時として ふと よみがえってくる・・・


by mayumis39 | 2008-07-11 19:02 | 花暦 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8258904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 季節の窓  Seaso.. at 2008-07-11 22:10
タイトル : ノアザミ
好天に恵まれた湯の湖畔では丁度ノアザミが最初の蕾を開いたところだった。 白雲の流れ映せる岸辺にて 野薊の藍(あい)天を突きたり ... more
Commented by tatux2yan at 2008-07-11 19:22
 こんばんは~^^

しばらく空白があったので心配でしたがいつの間にか
復活されてて安心しました
野アザミ  綺麗ですよ。^^
Commented by non at 2008-07-11 21:28 x
こんばんは^^
鮮やかな緑の中に、可愛いピンクの野アザミ。思わず鼻先を
近づけてみたくなりますね。次々に開く夏の花も美しいのですが、
野アザミの素朴さは、自然の中にとても良く似合っています。^^
Commented by namiheiii at 2008-07-11 22:13
山合いに咲いている雰囲気がいいですね。TBさせて頂きました。
Commented by mico at 2008-07-12 06:36 x
青春時代の思い出の花なんですね。
ノアザミ大好きな花です。
Commented by ぴぴ at 2008-07-12 18:21 x
しっそりと咲いてるアザミ
ももたうんさんを待っていたのね。
とっても喜んでる感じに撮れてますよ(*^_ー *)パチッ ~☆゛
Commented by mayumis39 at 2008-07-12 19:53
*オヤジTさん
ご心配をおかけしてしまいましたね、ごめんなさい。
野アザミ、もうひと月も前の写真でしたが、これはひそかに気に入っていたのでupしました。
見てもらえて、うれしいです。
Commented by mayumis39 at 2008-07-12 19:56
*nonさん
あまり人の入らないところで、ひっそりと咲く野アザミが、とても素敵でした。
今は、どこも夏の元気な花があふれていて、まぶしいくらいですが、
静かな花が時として恋しくなります。
Commented by mayumis39 at 2008-07-12 19:58
*mamiheiiiさん
TBありがとうございました。
まわりの風景によって、花の雰囲気もずいぶん違うものなのだなあと、感じました。
それでも、どこに咲いても、この花はやはり好きです。
Commented by mayumis39 at 2008-07-12 20:03
*micoさん
いまでも「アザミ嬢のララバイ」は好きな曲です。
今はどうかわかりませんが、5年ほど前にも、まだそのアパートが残っていて、
とても懐かしく思いました。
Commented by mayumis39 at 2008-07-12 20:05
*ぴぴさん
ありがとうございます。一ヶ月前の写真でしたが、upして良かった^^
Commented by ironsky at 2008-07-12 21:23
夏らしい写真です。
土曜日の朝、のんびりしたいものです。
でも、普段の日より、早起きできる土曜日も好きです。(予定があって)
Commented by mayumis39 at 2008-07-13 22:39
*ironskyさん
この頃は、朝から暑い日が多くて、まいりますね。
楽しい予定なら、張り切って早く起きられます^^


<< 朝の庭で      くちなし >>