きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 14日

ネジバナのある風景



田圃の畔にも ネジバナ

そろそろ 終わるころかな・・・

d0047885_2273029.jpg



毎朝通る道ぶちの 田圃の 畔に
たくさん 月見草の 咲いているところがあった
今朝は すっかり 畔草が刈り取られ
もちろん 月見草は 影も形も 残ってはいなかった
・・・少し 淋しい風景だった

 
何枚か離れた田圃の畔に 見つけた ネジバナ
・・・少しだけ うれしくなった

もっと早く気付けば良かった・・・

[PR]

by mayumis39 | 2008-07-14 22:21 | 花暦 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8277404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiimago at 2008-07-15 00:25
伸びがいいネジバナですね。
稲もすくっと伸びて、清清しい感じがいいです~♪
Commented by itnon at 2008-07-15 01:03
稲と背競べ。。。可愛い花ですね。稲と一緒に風に揺れて
いるんですね。^^
↓茄子を沢山頂いて、今夜は焼き茄子にしました。明日は
茄子うどんにします。いいメニューを見つけました。^^
Commented by mico at 2008-07-15 06:33 x
ネジバナもかたまって咲くと見応えがありますね。
大好きな花です。
我が家の鉢植えのネジバナは終ってしまいました。
Commented by hitakijo at 2008-07-15 12:48
こんにちは。
青々とした稲をバックのネジバナ良いですね。
とても清々しい感じがします。
それに比べ、家の前の中央分離帯のネジバナは排気ガスの中で健気に咲いていました。出かける時の楽しみでしたが、先日ばっさりと草刈りされてしまいました。
Commented by でこぽん at 2008-07-15 16:37 x
自然に咲いているネジバナって良いですよね♪
Commented by mayumis39 at 2008-07-15 18:25
*kiimagoさん
ここは栄養がいいのかもしれませんね。
やがて、この畔も、また草が刈り取られてしまうのでしょう・・・
Commented by mayumis39 at 2008-07-15 18:29
*nonさん
昨日は、夕立があってその後撮ったので、少し涼しくなっていました。
焼きナスもおいしいですね、
日曜の朝、涼しい間に焼いて、冷やしておいて夕飯に食べました^^
Commented by mayumis39 at 2008-07-15 18:30
*micoさん
ネジバナもそろそろお終いですね。我が家の庭のもあと少しだけになりました。
Commented by mayumis39 at 2008-07-15 18:36
*hitakijoさん
いま、稲が、ほんとに散居の風景を美しい緑でいっぱいにしています。
朝は、月見草の黄色がアクセントでした。
緑の草むらに小さな花を見つけるのは楽しみですが、
都市の景観からすれば、草も刈り取らねばならないのですね。
Commented by mayumis39 at 2008-07-15 18:46
*でこぽんさん
そうですね、どこからやってきたのか庭のネジ花もだんだん増えて、
強い花だなあ・・・と思います。
Commented by てんてん at 2008-07-16 08:16 x
おはようございます。
ネジリバナ、最近は全然見なくなりました。
それどころか、野草として高いお値段で売っているのにはビックリです。
子供の頃は、田んぼのあちこちに咲いていたのに・・・。
除草剤とかの影響かな・・・。
こんなに咲いてたの見たら、何だかホッとしました。
Commented by mayumis39 at 2008-07-16 22:34
*てんてんさん
こんばんは。お元気でしたか?

ネジバナを売ってる・・・?! ビックリです!
その辺にいっぱいあるのにね・・・
お店に並ぶようになると、自生のものがだんだん減っていくんですね。
なんだか、淋しい限りです。


<< 「からだにうれしいプレゼント」...      きょうのおつまみ >>