2008年 07月 15日

トンボ 2種



もしかして これは オニヤンマ・・・?
子供のころ以来だから もう ン~十年も見ていなかった

d0047885_2318647.jpg


これは 「コオニヤンマ」 ・・・でした
hitakijoさん ありがとうございました!

d0047885_23182542.jpg



じっとしていて 動かない
・・・? 
生きてるのかなあ・・・?
ちょっと いじってみた

あっ! 動いた


d0047885_23184670.jpg


家の 勝手口近く 
ミョウガは 出ていないか 探しに出たところ
地面には 大きなトンボ

そして ひらひらと ハグロトンボも飛んでいて・・・
なんだか 少し 意味ありげな 出会い
夕暮れの 不思議・・・


d0047885_23281742.jpg



※少し薄暗く ピントが甘くなっているのが残念

[PR]

by mayumis39 | 2008-07-15 23:32 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8283747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てんてん at 2008-07-16 08:20 x
オニヤンマ、実は昨日捕まえました^^;
事務所に入ってきちゃって、私の頭の上の蛍光灯の傘で一休みしているところを・・・^^
ちゃんと逃がしましたよ^^
まっすぐ飛んでいるから、何処でも入ってきちゃうんですよね^^;
私も子供の時以来かな・・・触ったの(笑)
Commented by kiyooku at 2008-07-16 17:50
今晩は
オニヤンマの写真良いですね~
綺麗な水の近くのアブもオニヤンマがスーと飛ぶと居なくなるんですよ。
小さい虫は餌ですからね・・・・
Commented by hitakijo at 2008-07-16 18:14
こんばんは。
上手く撮れましたね。凄い。
正確にはオニヤンマではありません。オニヤンマは両目がくっついています。
画像のトンボは「コオニヤンマ」です、ヤンマとついていますが、両目が離れたサナエトンボの仲間です。
Commented by ironsky at 2008-07-16 21:24
オニヤンマ、かつては普通に見ることができました。
しかし今では、旅行に出かけないと、出会うことができません。
今年はオニヤンマに出会えるような所に、旅行できるかな。
Commented by jo3jvd2 at 2008-07-16 21:38
・結構近いですね、普通は逃げるような近さですね!
これからトンボの季節ですのでまた紹介してください。
Commented by fukusakura79 at 2008-07-16 21:59
もうトンボが飛んでるんですね~
正面からの写真、お目々がキュートです (^^)
うちの庭でこんなふうに地面にいたらネコに狙われちゃうわ~
Commented by mayumis39 at 2008-07-16 22:51
*てんてんさん
そちらの会社は、川の近くにあるだけあって、ほんとに自然がいっぱいですね^^
子供のころは、トンボももっともっと沢山いたのにね・・・
Commented by mayumis39 at 2008-07-16 22:53
*kiyookuさん
こんばんは。
トンボも小さな虫も、自然の環の中で生きてるんだなあ・・・って思いますね。
ハグロトンボは、ここが気に入ったのか、今日もいましたよ。
Commented by mayumis39 at 2008-07-16 22:55
*hitakijoさん
ご指摘ありがとうございました。さっそく、正しい名前を追記しました。
最初は、動く様子もなくて、だいじょうぶかなあ・・・と思いました。
だから、ぐっと近づけたんです。
Commented by mayumis39 at 2008-07-16 22:57
*jvdさん
トンボは蝶に比べるとあまり逃げないので、結構近寄れます。
こういう大型のトンボはすばしっこくないようですよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-07-16 22:59
*fukusakuraさん
猫に襲われる!・・・それは大変、大変!
Commented by mayumis39 at 2008-07-16 23:01
*ironskyさん
オニヤンマもそうですが、シオカラトンボとかもあまり見なくなりましたね。
だんだんと昆虫も減ってきているのですね。


<< 夜はこれから・・・      「からだにうれしいプレゼント」... >>