きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

畑する人



まだまだ 日差しの強い中
畑する人が いる
大豆畑の 草取りか 
ギラギラ まぶしい 太陽の下で
畑する人が いる

d0047885_23482499.jpg

pm3:30








あの 麦藁帽子
父も そうだった

父のスタイルは 麦藁帽子に 長そでの 古いシャツ
足元は 地下足袋だった

午前中に1回
再放送の 時代劇が 始まるまでの時間

午後にも1回
長い 昼休みが終わって
おやつのコーヒーを 飲み終わってからの 夕方の時間

・・・それが 父の 畑の時間だった

畑の道具が しまってある物置小屋には
あの 麦藁帽子と
まだ買って間もない 新しい地下足袋が残っていた

[PR]

by mayumis39 | 2008-08-02 00:00 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8379385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2008-08-02 22:30
・農作業する人達は殆ど60台の高齢者ですね、あと5年すると
日本の農業は崩壊していることでしょうね。
若い人達が農業で生活できるような政策が必要だと思うのは
私だけでしょうか?日本の食が危ぶまれます。
Commented by kiy1e at 2008-08-03 17:28
麦藁帽子が切ない・・・
写真のように夫婦で元気に畑仕事ができるのはいいですね。
それにしても今日この頃の暑さはたまりません・・・
熱中症になりませんように~
Commented by mayumis39 at 2008-08-03 19:41
*jvdさん
そうですね、農業だけで生活していくのは大変なようです。
Commented by mayumis39 at 2008-08-03 19:44
*kiy1eさん
暑いさなか、大変な作業です。
感謝して農作物をいただかなくては!


<< きょうの収穫      夏空 >>