2008年 08月 03日

青い実


夏は 青い実の 季節

あの ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)にも 青い実
d0047885_2023433.jpg




シナノキにも 青い実
d0047885_2034919.jpg



面白い形の ツノハシバミだって 青い実
d0047885_2075100.jpg

8月1日撮影


夏の暑さには 青い実が 涼しげ・・・

秋になれば 温かみのある 赤・・・

季節の 色は 正直だ

[PR]

by mayumis39 | 2008-08-03 20:12 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8388565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moraisan at 2008-08-03 22:06
いつの間にか多くの木々が実を結ぶ頃となりましたね。
シナの木のプロペラつきの実、秋にはくるくる回りながら実を遠くへ飛ばす仕掛けが面白いですね^^
ハシバミの実は秋には楽しみですね‥食いしん坊としましては^^
Commented by hitakijo at 2008-08-03 23:09
こんばんは。
若い果実たち、良いですね。
近くの柳原千草園のヒトツバタゴは雄株で、残念ながら果実が生りません。シナノキは鳥類園にもありますが、さすがにツノハシバミはありません。(笑)
こちらでは、ツノハシバミの野生のものを見ようと思ったら1000メートル位までは登らないと見られません。
そちらの里山(標高は?)には自生しているのですか?

Commented by ぴぴ at 2008-08-04 17:37 x
フフフウフ(⌒-⌒)ニコニコ☆彡
ナンジャモンジャ・・・初めて見た花かな 言葉は言っていますが^^
綺麗な花ですね。

お花の蕾が付くと自然に顔がほころんできますね。
我が家の花は アサガオ・サボテンの花が楽しんでいます。
Commented by mayumis39 at 2008-08-04 18:39
*moraisanさん
ほんとうに、「いつの間にか」実をつけていました。
ぼんやりばかりはしていられませんね。
また、秋にもしっかり気をつけて、ヘーゼルナッツの味がするというツノハシバミの実、
今年は忘れずに試してみたいと思っています。
Commented by mayumis39 at 2008-08-04 18:45
*hitakijoさん
花が咲いているのを見つけた時もとてもうれしかったのですが、
今度、実が付いているのを見た時も、またまたうれしかったですよ。
これらの木々は、町の植物園にあるので、定期的に感察するにはもってこいです。
ツノハシバミが近くの里山に自生するのかどうか、わかりませんので、
今度、里山の達人である友人に聞いてみることにします。
Commented by mayumis39 at 2008-08-04 18:48
*ぴぴさん
ナンジャモンジャ、お花は本当にとってもきれいでした。
実も、かわいらしいですね。
朝顔は夏の花、種をまくのを忘れて、今年は我が家にはないのですよ、
その代り、義母が蒔いたミニヒマワリが咲いています^^


<< どちらも赤ちゃん      きょうの収穫 >>