きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 23日

ヤブガラシ



d0047885_22451787.jpg


もう少し かわいらしい名前で 呼んであげたいね

「ヤブガラシ」や 「ビンボウカズラ」では 

ちょっと かわいそうな気がするよ

こんなに 可愛い 小さな 花なのにね・・・



[PR]

by mayumis39 | 2008-08-23 22:50 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8494758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2008-08-24 09:09
おはよう御座います。
花の名前は本当は意味が有り付けていると思いますが・・・
とても残念な名前が付いている名前も多いですね。
別名とか可愛い名前も付けて置いて欲しいですね。
Commented by 74mimi at 2008-08-24 13:34
本当に、こんなに可憐なお花に似合わない名前ですねぇ。
香りはあるのでしょうか・・・

Commented by hitakijo at 2008-08-24 14:12
こんにちは。
ヤブガラシは昆虫たちの三ツ星レストランです。
昨日の鳥類園植物調査のときに黒く熟したものがありました。今度は鳥たちのレストランに模様替えになります。
Commented by itnon at 2008-08-24 16:19
よく見かけますが、そんな名前がついていたんですか。。。
可愛そうに~~でも、hitakijoさんいわく、昆虫たちの三ツ星
レストランは素敵です。可愛い花が、自然界の役にたってるん
ですね。^^
↓造花みたいな、不思議な花です。川辺の散歩道にも咲いて
います。球根植物なんですよね。ヒガンバナ科、花言葉:悲しき
思いで。悲しそうには見えませんよね。^^ 
Commented by mayumis39 at 2008-08-24 22:03
*kiyookuさん
こんばんは!
まあ、わかりやすいと言えば、わかりやすい名前ですよね^^
もう少し、ロマンがあれば・・・ネッ^^
Commented by mayumis39 at 2008-08-24 22:04
*mimiさん
そういえば、香りまで嗅いだ事はありません^^
今度、気をつけて嗅いでみることにしましょう・・・
Commented by mayumis39 at 2008-08-24 22:09
*hitakijoさん こんばんは!
これ、黒くなるのですね、そこまで見ていたことはありませんので、
気をつけて見ていることにします。
この植物も、それぞれのレストランになっているなら、小さくても、偉大な自然のサイクルの立役者ですね。
ほんとに、うまくできているものなのですね^^
やはり、感察、感察! 目が離せませんね。
Commented by mayumis39 at 2008-08-24 22:16
*nonさん
「三ツ星レストラン」はほんとすてきな呼び方ですね^^

ナツズイセンも彼岸花と同じく、咲いてからそこにあったかと気づくのですね、
だから、そんな花言葉になったのかもしれませんね。


<< 小雨模様      ナツズイセン >>