きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 03日

ニラの花



農業用水の土手に ニラの花が 満開になった

d0047885_19323469.jpg


ニラのお花畑で
モンシロチョウも 心なしか 嬉しそうな顔に見える

d0047885_19343876.jpg













d0047885_19351032.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2008-09-03 19:49 | 花暦 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8552094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocomerita at 2008-09-03 20:56
うわ~~~素晴らしい場所ですね~
好きな場所ってのがよくわかります。
にらの花とモンシロチョウがよくお似合い。

で、下世話な質問なんですが、、
この花の咲いた後のにらの茎は食べられるのでしょうか??
花もきれいだけどにらの炒め物も大好きなんで、、つい、、
Commented by ironsky at 2008-09-03 21:41
ニラの花も、こうやってみると綺麗なものですね。
花畑に行ったかのようです。
Commented by 74mimi at 2008-09-04 06:49
ねぇ・・・このニラは、あの食べるニラなのでしょうか?
お花のニラ?清純なお花ですねぇ!
Commented by John at 2008-09-04 08:54 x
ももさんおこんち~(^^)/

ニラの花って綺麗ですよね~
ニラにも数種類あるみたいですがどれも食用になるんですよね?
食用で出回っているのは葉ニラなのかなぁ~
それにしても野菜系の花ってあまりイメージが沸かなかったり
知らないものもたくさんあったリするようですが
色鮮やかで綺麗な花が多い気がします
だからこそ美味しいのかもしれませんね
自然の不思議ですね~(^^♪
Commented by てんてん at 2008-09-04 10:56 x
にらの花が咲く前に、蕾のうちにお浸しにして食べるとなかなか美味です。
花が咲いている間は、にらの葉は硬くてあまり美味しくないですよね。
刻んで使う分には変わらないけど・・・^^;
Commented by mayumis39 at 2008-09-04 20:24
*cocomeritaさん
こんばんは!
ここは、家の近く。ほぼ毎日通る道ぶちです。
私の好きな場所は、近所であることがほとんどなんですよ^^
我が家でもニラの花が少し咲きますが、茎は食べたことがありません。
でもね、↓てんてんさんによると、蕾のうちにおひたしにして食べるとおいしいそうですよ。
Commented by mayumis39 at 2008-09-05 00:42
*ironskyさん
はい、これだけ咲いているとまさにお花畑そのものです。
モンシロチョウもひらひらとたくさん舞って、ハナアブも集まっていましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-09-05 00:58
*mimiさん
そうなんですよ、あの食べるニラです。
自然に種がこぼれて、これだけの群生になったのでしょう、
とてもきれいな花畑です^^
Commented by mayumis39 at 2008-09-05 01:03
*Jhonさん
こんばんは。
野菜の花も、なかなか捨てたものではありませんね。
野生化してしまったにらは、葉だけのときには目立ちませんが、
今の時期、花が咲いていると、
あっ、そこにニラがあったんだなあ・・・と気がつくことがよくあります。
小さくても、存在感ありますよね。
Commented by mayumis39 at 2008-09-05 01:06
*てんてんさん
そうなんですか・・・知らなかったなぁ・・・
花が咲くと、そちらに養分を持っていかれて、葉がかたくなるのかもしれませんね。
Commented by sdknz610 at 2008-09-08 19:49
こんばんは!先ほどはありがとうございました。
初めてお邪魔します。
ニラバナの大群生・・・素晴らしいな~♪
こういうの近くの田圃には無くて・・・。
モンシロチョウも白色では負けずにがんばってますね♪


<< ど根性      9月の空 >>