2008年 09月 25日

ひっつきむし


あっ!

ひっつきむし(オナモミ) 見っけ!

d0047885_18415584.jpg



この とげとげが ひっつきむしの 手

d0047885_18454449.jpg

24日撮影


冬になると 茶色く枯れて もっと ひっつき力が 強くなる
子供のころは 大事な 遊び道具の ひとつだった
ひっつき虫を 採るときは 
自分も 手に 気をつけなければいけないけれど
友達の 背中に こっそり付けたり
セーターの胸に ブローチのように 並べて付けたり
でも あとから それを取るのが 大変で
セーターが 毛羽立って 母に叱られたっけ・・・ 

今度は もっと 枯れたころに 採りに来てみよう
それまで 残っているかな・・・?




[PR]

by mayumis39 | 2008-09-25 19:05 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8667203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2008-09-25 19:11
綺麗に写せていますね~
自分もこれで遊びましたね~
本当に懐かしい一品ですね。
Commented by ironsky at 2008-09-25 21:48
オナモミ、懐かしいですね。
よく人にくっつけてやりました。
最近あまり見かけないような気がします。
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-25 22:10
・私も小さい頃はこれで遊びました!
人に投げて戦争ごっこをしていました。
Commented by teruteruwomen at 2008-09-25 22:22
私もやりましたよ ひっつき遊び!
セーターにお花の形に並べてくっ付けて 母に得意になって見せてました。
楽しかったな~
最近思い出にばっかり浸ってしまって、
年とった証拠でしょうかね(笑
Commented by mico at 2008-09-26 09:45 x
ひっつき虫懐かしいです。
子供の頃はみな同じようなことをして遊んでたんですね。
Commented by てんてん at 2008-09-26 11:12 x
あ~♪懐かしい♪
懐かしいと思えるほど、秋の山に出かけてないんだな・・・ってしみじみ・・・。
主人は山が嫌いだからな~。
一人で行くのも気が引けるし。
もう少し、紅葉が始まる頃にでも出掛けてみようかな・・・^^*
Commented by mayumis39 at 2008-09-26 20:46
*ironskyさん
とんと見かけなかったひっつきむしでしたが、
ここにはたくさんあって、ちょっとびっくり!懐かしいですね^^
Commented by mayumis39 at 2008-09-26 20:49
*ironskyさん
子供のころは、よく遊びましたよね、
いじわるする男の子に、投げつけたりして・・・おてんばな子供でした^^
Commented by mayumis39 at 2008-09-26 20:50
*jvdさん
やっぱりね^^ みんな同じような遊びをしていたんですねぇ~ 
懐かしい! あの子や、この子の顔が昔のまんまで浮かんできます^^
Commented by mayumis39 at 2008-09-26 20:57
*てるてるさん
うふふ^^ てるてるさんは、まだまだ!!
楽しかった子供のころのことは、いつまでたっても宝物、
これからの子供たちにも、そんな宝物がいっぱいできるといいですね。
Commented by mayumis39 at 2008-09-26 21:02
*micoさん
ここに住むようになって、これを見つけたのは初めてで・・・
今まで、気がつかなかっただけかもしれませんが、うれしくなって、
実は、この二日前にも見に行っているんですよ^^
どこかに、「数珠だま」がないかなあ・・・と思っているんですが。
Commented by mayumis39 at 2008-09-26 21:05
*てんてんさん
やっぱり懐かしいですか^^
ご主人は海派なんですね、
各地で、クマの情報が聞かれますが、そちらでも?
そろそろ紅葉、楽しみです。
Commented by 74mimi at 2008-09-27 06:34
こうして見ると可愛らしくもありますね。
草むらへ足を踏み入れるとズボンや靴にビッシリついて
とるのに時間がかかります。
チョッと見直し・・・
Commented by mayumis39 at 2008-09-27 21:22
*mimiさん
そうですね、なかなか形が可愛らしいですね^^
そちらにも、ありますか?


<< チカラシバ      かくれんぼ >>