2008年 09月 26日

チカラシバ


わっ! なんだか 田んぼが ほの赤く 染まってる・・・

なんだろう?

近づいていくと

ほとんど チカラシバ 時々 エノコログサ!


d0047885_2012151.jpg



子供の頃には こんなものでも 遊べた

まだまだ 自然の 中には
遊び道具が いっぱい!



[PR]

by mayumis39 | 2008-09-26 20:42 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8672730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisa33712 at 2008-09-26 21:16
見ているだけで、気持ち良さそうです。
このような場所も、何気ない自然と言うのでしょうね
この、ほの赤く染めた、向こうに人の住む世界がみえてる
Commented by stulip at 2008-09-27 17:52
きれいですね~♪
チカラシバ?はじめてみました。
冬の訪れに、いい眺め、実物を見てみたい!!
Commented by mayumis39 at 2008-09-27 21:14
*ちょごりさん
ちょっと違う道に入り込むと、
思いがけない風景に出会うことがあります。
休耕田が一面にチカラシバで驚きました^^
チカラシバの向こうに見えている緑のラインは、里芋畑。
もう少しすれば、この緑も、また違った色合いを帯びてきます。
そうですね、人の気配も感じるように、家並みを入れた構図にしたのですよ^^
感じていただけtえ、うれしい!
Commented by mayumis39 at 2008-09-27 21:18
*stulipさん
これだけ一面にあると、ほんときれいです。
遠目に見た時は、一面のお花かと・・・・
Commented by John at 2008-09-28 12:13 x
ももさんおこんち~(^^)/

そうなんですよねぇ~
昔はこういった植物なんかでもいろいろ遊べたのにねぇ~
↓のひっつきむしが懐かしい~~~
久々に見た気がします(^^ゞ
友達と学校の帰り道に投げ合って遊んだなぁ~
当たってもあまり感じないから、背中とか見えないところにくっついてると
気付かないまま家でウロウロしてたりして
オカンに「あんた何つけてんの?」とか言われてたぁ~笑

あ…そういえば、この間ある個人住宅の建替え前の調査の現場があって、そこに少しだけニラの花が咲いてました(^^♪
Commented by mayumis39 at 2008-09-28 23:07
*Johnさん
こんばんは!
みんな懐かしい思い出があるんですね^^
野っ原で遊んだこと、学校帰りの道々のこと、
みな今の自分にとっては、何らかの形で自分の中の大事なこと。
そういう思いを、今の子供たちにも持ってもらいたいと思うのですが・・・
Commented by nenemu8921 at 2008-09-30 08:06
初めてお邪魔しました。
チカラシバの群落、幻想的ですね。
懐かしい光景です。
Commented by mayumis39 at 2008-09-30 19:44
*nenemuさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました^^
今ではこんな風景も珍しくなってしまいましたね。
こちら、富山の田舎ですが、
ほとんどがチカラシバだけのところは、私も初めてみたんですよ^^


<< 稲刈りが終わって・・・      ひっつきむし >>