2008年 10月 04日

きょうの一番! (オモダカ)


「オモダカ」に 出会えましたよ!

d0047885_181482.jpg



きのう nenemuさんの イーハトーブ・ガーデン
初めて 見せてもらった オモダカに
きょうは あまりにも 偶然に 出会えたのでした^^


d0047885_1893579.jpg



きのうの 学習効果があってか
見つけた時には すぐに わかって とても うれしかった♪

初めて 通った道でしたが
ここは 「ホタルの里」なのだそうです
来年の 夏には 乱舞する ホタルたちが 見られるのでしょう・・・





by mayumis39 | 2008-10-04 18:36 | 自然 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8713100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 季節の窓  Seaso.. at 2008-10-04 21:37
タイトル : オモダカ
nenemuさん、mayumisさんのオモダカを見て4年前の写真を採録する気になりました。威張りくさった葉の形は麻生新総理の顔を連想させます。 居丈高オモダカの顔いと可笑し まろき白花愛しきものを ... more
Commented by ironsky at 2008-10-04 21:08
偶然ですね。
調べてみたら、水田などで見られるということでしたが、最近ではきっと数も減っているのではないかと思います。
白の花が可愛らしく写っています。
Commented by ぴぴ at 2008-10-04 21:14 x
オモダカ・・・初めて聞いた名前&花です。綺麗な水の所に咲くのですね。
下から花が咲いていくのですね。小さいのですね。
蜂が・・・良く撮れてますね。
Commented by namiheiii at 2008-10-04 21:45
これはこれは!さすが本場ですね。これじゃお百姓さんに恨まれても仕方ありませんね。
TBさせて頂きました。私のは4年前の写真ですが^^;
Commented by nenemu8921 at 2008-10-04 21:46
mayumisさん。
すごいですね!!
小さな雄花も雌花も、大きな葉っぱも上手に同じ画面に収まりました。
休耕田?沼地? いいところがあるのね。
ハナアブさんまで、陽気に、「やったね!!」と駆けつけたみたいです。
Commented by kiyooku at 2008-10-04 22:41
今晩は
オモダテを始めて見ました。
とても小さく綺麗な花ですね~
又、新しい知識が増えました。有難う御座います。
Commented by mico at 2008-10-05 09:56 x
先日、クワイの花を見かけました。
同じ仲間、花もソックリですね。
Commented by mayumis39 at 2008-10-05 22:26
*ironskyさん
ほんとに、こんな偶然ってあるんですね、まさか、すぐに実物に巡り会えるとは!
とっても嬉しかったですよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-10-05 22:28
*ぴぴさん
ええ、私も知ったばかりの花に、ほんとに会えるなんて思ってもみませんでした。
小さなハナアブはたくさん集まってきていましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-10-05 22:32
*namiheiiiさん
TBありがとうございました。
うれしいですね、一つの花で思いがつながって・・・
naniheiiiさんのオモダカも喜んでいるでしょうね^^
Commented by mayumis39 at 2008-10-05 22:38
*nenemuさん
ほんとにうれしかったのですよ^^
nenemuさんのおかげです、ありがとうございました。
ここは少し町から外れた山道で、近くにはミゾソバの群生や、ツリフネソウもたくさん咲いていました。
そうそう、ムカゴも一握りほど採ってきましたよ。
楽しい土曜の午後になりました^^
Commented by mayumis39 at 2008-10-05 22:42
*kiyookuさん
こんばんは!
私にとっても初めてのお花でした。前日知ったばかりの花に会えるなんて、もうびっくり!
うれしい、うれしい出来事でした!
Commented by mayumis39 at 2008-10-05 22:47
*micoさん
ちょと調べてみましたら、オモダカはクワイと同じようですね。
ハナクワイとも言うようです。
micoさんも同じ花を見ていらしゃったのですえん^^


<< ああ・・・ いい香りだぁ~      タマスダレ >>