2008年 10月 15日

今年も山茶花の季節です


am7:55

明け方に 音をたてて降っていた雨が 上がった
d0047885_19413457.jpg




うっすらと ほほを染めた 山茶花は

はかない 初恋のように

やがて はらはらと ハートの形の 花びらを 散らす・・・
















d0047885_19573479.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2008-10-15 20:03 | 花暦 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8770930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2008-10-15 21:48
・こちら大阪はまだ早いようです、淡いピンクが綺麗です!
↓のpm5:11、鳥さんかなと大きくすると3羽の鳥さんがクッキリ、
しかし大きなサイズで驚きました、どうすればそんなに大きなサイズを
UPできるのですか?
Commented by ironsky at 2008-10-15 22:25
水滴のついたピンクと白、綺麗ですね。
雨上がりで、光もしっかりと回り込んで、花びらの優しさもよく出ています。
Commented by nenemu8921 at 2008-10-15 22:53 x
えっ、もう山茶花が咲いたの?
わあ、木枯らしがきますね。…
でも、まだまだ日中蒸し暑い日々です。
画像、きれいですね。♪♪
柔らかな表情、木枯らしのイメージとは違ってステキです。
きっとmayumisさんの心が柔軟なのですね。脱帽です。
↓夕焼けの空もふわっと捕らえていますね。
Commented by 74mimi at 2008-10-16 06:17
ここでも山茶花が咲いていますが
こんなにデリケートな色はみたことがありません。
美しいです!
Commented by hisa33712 at 2008-10-16 08:21
大好きな色のお花に、気持ちのいい、綺麗ですね
そうでしたね、花びらは、確かに、ハート型をしていました。
>うっすらとほほを染めて、
  はかない、初恋が・・・

コメントをありがとうございます
とても嬉しかったです。
Commented by てんてん at 2008-10-16 08:54 x
かわいい花びら。。。
それに淡いピンクが何ともいえないですね^^*
山茶花・・・この辺でも咲いてるのかしら・・・。
見たこと無いような・・・???
Commented by mico at 2008-10-16 15:19 x
山茶花の開花の早さに驚きました。
季節の移ろいを感じました。
Commented by kiyooku at 2008-10-16 18:41
今晩は
綺麗な山茶花ですね~
それに綺麗な色で和みますね。
雫と花良い感じに写されています。
Commented by mayumis39 at 2008-10-16 20:07
*jvdさん
我が家の山茶花は、毎年10月の声を聞くと、木の上のほうから順番に咲いてきます。
ようやく、手の届くところまでおりてきました。
夕焼け空は、圧縮も何もしていなくて撮りっぱで、308KBでしたので、
そのままupできました。
Commented by mayumis39 at 2008-10-16 20:12
*ironskyさん
少し陰になっていたので、ピントがあまくなりました。
我が家には、白と、この色の山茶花の2本の木が寄り添うようにあります。
私は、どちらかというと、この色合いが好きですね^^
Commented by mayumis39 at 2008-10-16 21:40
*nenemuさん
きょう、こちらも日中は半袖で過ごすくらい、からっと秋晴れの良いお天気になりました。
木枯らしが吹くようになると、我が家の山茶花は終わってしまいます。
八重咲きの花で、ほかよりは少し早いのかもしれません・・・
きれいな夕焼け空は、幸せな気分にしてくれますね^^
Commented by mayumis39 at 2008-10-16 21:42
*mimiさん
花の感じが違って見えるのは、
やはり気温や、陽の光が違うからかもしれませんね。
北陸は、平均的に湿度が高いんですよ。
Commented by mayumis39 at 2008-10-16 21:49
*ちょごりさん
こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます。
山茶花の花びらがハート型だと気がついたのは、ブログを始めてからのことでした。
はらはらと散る花びらは、少し切ない気がしますね。
Commented by mayumis39 at 2008-10-16 23:52
*micoさん
我が家の山茶花はいつもあわてんぼうですね。
年々木も大きくなって、上のほうの花が咲いているのに気づくのが遅くなっていきます^^
Commented by mayumis39 at 2008-10-16 23:54
*てんてんさん
花びらが可愛いでしょ^^
きっと、ご近所にもありますよ。
Commented by mayumis39 at 2008-10-16 23:57
*kiyookuさん
こんばんは!
やさしい色合いの山茶花は、花びらを散らすのも早くて、
それこそ、はかない命なんですよ・・・
ちょうど、キンモクセイが終わるころに咲き始めます。
Commented by kiy1e at 2008-10-17 18:24
ステキ!ステキ!淡い色の清潔感がいいわぁ~
ほんとうにハートの形をしているのですよね。
もう山茶花の花の季節ですか~
写真の撮り方がいいです。
Commented by mayumis39 at 2008-10-17 19:40
*kiy1eさん
ありがとうございます^^
我が家の山茶花は、どうやら少し早目に咲き始めるようです。
今年は、春にずいぶん枝をはらったので、ますます元気になって、
たくさん蕾をつけていますよ^^


<< コスモスの朝      きょうの夕暮れ >>