2008年 10月 26日

エゴノキ


エゴノキの実も はじけていますよ
d0047885_22435552.jpg


みんな 次へと 命を つないでいく 準備なんですね



[PR]

by mayumis39 | 2008-10-26 22:49 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8827588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimi at 2008-10-27 07:58
弾ける音が聞こえてくるようです。
優しい色ですねぇ!
Commented by marouje6475 at 2008-10-27 13:50
こんにちは♪
春に花は見るのですが、実を見た事がなくて。。
こんなになって、はじけるのですね?(゜゜;)
実物を見に行ってみなくては。。ε=( ^o^)ノ
Commented by teruteruwomen at 2008-10-27 15:49
唐突ですが この実は、食べられるのですか?
↓ 山椒の実を見たら ついサンマやイワシの蒲焼を思い出してしまって、
エゴノキの実も食べられるのかな~~なんて想像してしまいました(笑
Commented by mayumis39 at 2008-10-27 18:14
*mimiさん
花もとても可愛らしいのですが、また、秋の実もかわいく鈴なりです。
Commented by mayumis39 at 2008-10-27 18:16
*まゆみさん
私も、実がはじけているところは初めて見ましたよ。
そちらでも、きっとこんな感じになっているでしょうね^^
Commented by mayumis39 at 2008-10-27 18:23
*てるてるさん
この実の果皮にえぐ味があることから(えごい、またはえぐい)
エゴノキというようになったといことですよ。残念ながら、食べられませんね^^
でも、この果皮をすりつぶすと泡立って、石鹸の代わりになるそうです、
悪いことばかりじゃなくて、役にも立つんですね。


<< そろそろ 冬支度・・・?      土曜日の空 >>