きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 29日

ひかりと 影と・・・


黒い雲の切れ間から
朝の 太陽が 顔を のぞかせると
くっきりと 屋敷林の 影を 田んぼに つくる
朝の ほんの 短い時間のことだ

d0047885_18344013.jpg


こんな ひかりと 影が きょうの 一日を 象徴しているように
冷たい雨が 激しく降ったり
気まぐれに 少し 晴れ間が のぞいたり
きょうは 一日 冬へと 向かう 序章のような 空模様だった



[PR]

by mayumis39 | 2008-10-29 19:07 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8841460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiy1e at 2008-10-29 21:55
(* ^-^)ノこんばんは~★
mayumiさんは好きな場所に立たれたときは
生き生きとして表情の写真になりますね。
文章もステキです。
Commented by y_stork at 2008-10-29 23:17
こんばんは  
目の前の田んぼの緑の広がり、6月ごろの水田のように見えますが、
ひょっとして “ひこばえ” ですか?
刈り取ったあと、こんなに伸びるものなんですね。
Commented by 74mimi at 2008-10-30 07:27
まぁ 気持ちがいい!
この緑は麦? たしかここは麦を植えなかったように思いましたけど。
瑞々しいグリーンですね。
Commented by ぴぴ at 2008-10-30 16:35 x
その日・その日の顔がありますね。
体の中まですっきりする写真です。゚。\(´ω`)/。゚。バンザ-イ
Commented by mayumis39 at 2008-10-30 18:38
*kiy1eさん
こんばんは~!
いつも思うのですが、結局、毎日見ている風景が一番好きで、一番安心できるのですね。
Commented by mayumis39 at 2008-10-30 18:42
*y_storkさん
こんばんは!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^
まさしく、これは「ひこばえ」なんですよ。
きょうは、これをアップで撮りました。
今、緑色に見える田んぼは、稲のひこばえか、
種をまいて、早々と芽をだしている麦ですね。
Commented by mayumis39 at 2008-10-30 18:46
*mimiさん
ここは、稲刈りをした後の田んぼなんですよ。
チューリップ畑になるかと期待していましたが、そうはなりませんでした。
来春、家の周りの田んぼは、チューリップは少ないようです。
Commented by mayumis39 at 2008-10-30 18:48
*ぴぴさん
ありがとうございます^^
緑色は、気分も明るくしてくれますね。
きょうは、昨日と違って、青空が広がりましたよ♪
Commented by mc1998r at 2008-10-30 23:43
こんばんは

朝のひかりと影
美しい朝、ですね。

日毎寒くなりますが
きれいな風景を
見られることを思えば

寒い冬も
いいのかもしれませんね。^^
Commented by mayumis39 at 2008-10-31 18:28
*mc1998rさん
そうですね、
冬には冬の、きりりと引き締まった風景に出会えることが、また楽しみでもありますね^^


<< ひこばえ      きょうのおつまみ 「イカの味噌... >>