2008年 11月 03日

もしかして・・・


これって カラスウリ・・・?

でも まだ 赤くないし・・・

意外に 小さな実だし・・・

カラスウリだったら 嬉しいな^^

また しばらくしたら 見に来てみよっと!

それまで この 草むらが 残っていると いいけれど・・・

d0047885_22433973.jpg

1日am9:06


追記(4日 pm5:50)

これは「スズメウリ」でした


micoさん hitakijoさんに 教えていただきました
ありがとうございました!!











近くには とても りっぱな ヨウシュヤマゴボウ
d0047885_22473061.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2008-11-03 23:03 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8867423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimi at 2008-11-04 04:19
綺麗な実ですねぇ ヨウシュヤマゴボウ
根っこはゴボウの味がするかしら?
Commented by mico at 2008-11-04 09:33 x
おはようございます、
一枚目の写真の実はスズメウリだとおもいますが
間違ってたらご免なさい。
紫色に熟したヨウシュヤマゴボウの実が綺麗ですね。
Commented by hitakijo at 2008-11-04 14:51
こんにちは。
↑micoさんの仰るように「スズメウリ」です。
果実は大きくなっても1.5センチどまりです。
熟れても赤くはなりません。どんな色になるか確かめてください。(笑)
熟れていない果実の画像は10月27日にUPしています。

Commented by mayumis39 at 2008-11-04 18:01
*mimiさん
ヨウシュヤマゴボウ・・・果実は無毒ですが、根っこや葉っぱは有毒です。
間違っても食べてはいけないのですよ。残念ですね・・・
実の色がきれいなので、友人たちは子供のころに色水を作って遊んだのだそうです。
(私は、その経験はないのですが・・・)
Commented by mayumis39 at 2008-11-04 18:04
*micoさん
ありがとうございました。
でも、残念でした。カラスウリだったら、来年あのレースのような花が見られると思ったのに・・・・
ちょっと、ガッカリでした。
Commented by mayumis39 at 2008-11-04 18:06
*hitakijoさん
ありがとうございました!
待っていても、赤くはならないのですね。・・・・残念!
きょうも見てきましたが、まだ白いままでした。
このあと、どうなるのかなぁ・・・・?


<< 干し柿作り      イヌタデ >>