2008年 11月 19日

初雪


昨日から 冷たい雨が 降り始め

やがて

みぞれまじりの 激しい雨に・・・

昨夜は 窓ガラスを びりびりと震えさせるような 雷鳴が響き渡り(鰤おこし) 

カーテン越しにでも 一瞬 稲妻が光るのが わかるほど・・・

冬の始まりは いつもこうだ

・・・そして 初雪


pm4:19
d0047885_1762228.jpg


きょうも 一日中 荒れたお天気で
雪を冠った山が 姿を見せるのも 束の間

あの ジョウビタキや シジュウカラは どうしているのだろう・・・


[PR]

by mayumis39 | 2008-11-19 17:32 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8944956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2008-11-19 20:00
今日は初雪となったところがあったようですね。
例年よりも早いように感じます。
うっすらと白くなった遠くの山々、これを見ると冬を感じます。
Commented by mico at 2008-11-19 20:06 x
こんばんは
立山連峰も雪化粧で冬本番ですね、
こちらも師走並みの寒さでした。
Commented by macokarei at 2008-11-19 23:28
お~~来ましたって感じだにょ~
今日は寒かったにゃ
じょびさんやカラ軍団のみなさまは、林でおとなしくしてるかにゃ~
Commented by 74mimi at 2008-11-20 08:07
すっかり冬ですね。
去年はあまり雪が積もらなかったように思いますが
今年はどうでしょうねぇ・・・
Commented by てんてん at 2008-11-20 13:52 x
昨日から荒れた天気で、霙混じりの雨が降りました。
今朝、起きたら一面真っ白。
タイヤを替えていない私は、主人と一悶着後に会社に送ってもらいました。
もちろん会話無しです^^;

昨日は、実家では雷のせいなのか、17時過ぎから停電で夕食が作れないって口説いてました。
地震以来の暗闇で気味が悪いって言ってました。
何時に電気がきたか聞いてませんが、大変ですよね。。。

今は今朝までの雪が何だったのかと言うほど晴れてます。
でも砕石や砂の山は綺麗な白い山になってますけどね^^*
Commented by でこぽん at 2008-11-20 16:38 x
そちらも初雪が降ったんですね~こちらも私は知らなかったんですけど
朝早く初雪になったそうですよ・・・これから段々と冷えて来ますね~
お互いに風邪ひかないように頑張りましょうね・・・
Commented by mayumis39 at 2008-11-20 20:07
*ironskyさん
平年よりも少し早いようですが、
昨年も19日の朝は、初雪でした。
我が家の庭は、まだ雪囲いがしてなくて、キンモクセイや、南天が、
雪の重みで、うなだれています。
Commented by mayumis39 at 2008-11-20 20:12
*micoさん
全国的に冷え込んだようですね。
雪が来ると、いっきに冬!
まだまだ、準備もできていないのに・・・、少し慌てています。
Commented by mayumis39 at 2008-11-20 20:15
*まこさん
はい~、いよいよですよ、冬。
鳥さんたちは、いつもの屋敷林の中に、こもっているんでしょうか・・・
急に寒くなって、風邪ひかないでくださいね^^
Commented by mayumis39 at 2008-11-20 20:17
*mimiさん
そうですねぇ・・・
雪のない冬もつまらないけれど、あまりたくさん降ってもらっても困りものです。
スキー場には、たくさん降ってほしいですけどね、
人間って、勝手なものです^^
Commented by mayumis39 at 2008-11-20 20:24
*てんてんさん
ご実家、大変でしたね。
昨日の夜、急きょ、夫の車のタイヤを変えました、私も、少しお手伝い。
今朝は、昨夜から今朝にかけて、車の事故も多かったようです。
こちらは、今朝もまだみぞれ雪が降っていましたが、
これでひと段落のようです。
お互いに、風邪ひかないように気をつけましょうね。
Commented by mayumis39 at 2008-11-20 20:26
*でこぽんさん
ありがとうございます。
私は、もうインフルエンザの予防接種をしましたが、でこぽんさんは大丈夫ですか?


<< 麦畑      電氣ブラン >>