きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

麦畑


pm4:46
d0047885_18142148.jpg


秋に 蒔かれた 麦たちにも 初めての 雪

雪が 降り 
雪が とけ
雪が 降り 
雪が 積り

雪が 育てる 畑の いのち










am8:15
d0047885_181508.jpg


昨夜のうちに 積もった雪は
まだ 気温が高めだから
水分が多くて 重たいみぞれ雪

少しばかり残った 鈴蘭の実の 赤が 
雪の中で いっそう 赤い・・・



[PR]

by mayumis39 | 2008-11-20 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/8949905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴぴ at 2008-11-20 18:56 x
こんばんは
わー冬景色ですね。写真で見るぶんにはいいが・・・寒そうね。
1年が早い事 つい最近ももたうんさんの冬化粧見た気がしますが!!

雪には不思議な力が有ると聞いた事があります。
その時・その時の季節は大地の潤いが(^_-)-☆
Commented by kiy1e at 2008-11-20 20:30
急に寒くなりましたね。
雪景色!初雪なのかしら?
屋敷林の大樹も紅葉していますね。
これからどの位の雪が降り積もるのでしょう~
Commented by ironsky at 2008-11-20 22:09
平野部でも、積もるほど降ったんですね。
寒くなりました。
関東は、冷え込みましたが、その分いい天気となりました。
Commented by 74mimi at 2008-11-21 07:40
いよいよ雪ですねぇ・・・
お勤め大変になりますね。
でも思わぬ素晴らしいものに出会うこともありますねぇ!
Commented by mico at 2008-11-21 08:12 x
今年は冬の訪れが早いようですね、
真っ白い雪を被ったすずらんの赤い実が宝石のようです。
Commented by でこぽん at 2008-11-21 11:30 x
こんにちは・そちらは凄い雪景色ですね~
インフルエンザの予防注射はしていないですよ~まだ受けた事がないですよ~受けた方が安心なんですけどね・・・
Commented by teruteruwomen at 2008-11-21 16:38
山々が白くなっています。
そちらも結構降ったのですね。
こちらは、雪を一段落したようです。
明日は、急いで雪囲いしなくちゃ(笑
Commented by mayumis39 at 2008-11-22 01:15
*ぴぴさん
そうですねぇ~、一年経つのは、早いですものね。
麦を育て、チューリップを育て、人も育てる雪。
自然がすべてを育ててくれるんですね^^
Commented by mayumis39 at 2008-11-22 01:18
*kiy1eさん
昨年もこの時期に初雪でしたが、
やっぱり、まだ体がついていかずにふるえあがっています。
今シーズンは、暖冬だと言われているようですが、
そう言っていて、昨シーズンも結構降りましたから、どうなる事やら・・・**:
Commented by mayumis39 at 2008-11-22 01:19
*ironskyさん
そちらはからりと晴れて、乾燥・・・典型的な冬型ですね。
Commented by mayumis39 at 2008-11-22 01:20
*mimiさん
冬には、冬の楽しみもありますから、
気を取り直して、そういう楽しみ見つけていきたいと思います^^
Commented by mayumis39 at 2008-11-22 01:22
*micoさん
庭の木の葉もすっかり落ちて、コムラサキの実と、このスズランの実はまだ残っています。
ヒヨドリたちが、またコムラサキの実を食べに来てくれるかな?
Commented by mayumis39 at 2008-11-22 01:25
*でこぽんさん
インフルエンザは、職場で昼休みに交替で受けに行くんですよ。
まあ、気休めみたいなものですけどね^^
Commented by mayumis39 at 2008-11-22 01:27
*てるてるさん
そうですね、
いつも、雪囲いの前に降ってしまい、もっと早くしておけば・・・と、
学習効果のない我が家です^^
Commented by marouje6475 at 2008-11-22 10:27
そちらも雪が降ったのです(^_-)ネッ
こちらは麦畑は全然ないです。
子供の頃、家では裸麦と小麦を作っていましたが。。
Commented by mayumis39 at 2008-11-25 17:37
*まゆみさん
お返事が遅れてごめんなさい。ちょっと出かけていました。

雪が降って、麦もいじめられる・・・でも、こうして強い麦が育つんですねぇ~
このあたりでは、稲の田んぼが少なくなり麦畑が目立つようになってきています。


<< 冬空      初雪 >>