きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

-2℃の朝



d0047885_180170.jpg



凍る 凍る

みんな 凍る

雪解け水の 田んぼも

畑の 白菜も

ホッと 漏らした 私の 溜息さえも

凍る 凍る 

みんな 凍る

-2℃の 冬の朝

d0047885_185524.jpg
白菜



d0047885_1853066.jpg
モモハナヒメコブシ




[PR]

by mayumis39 | 2008-12-08 18:07 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9033820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakana at 2008-12-08 19:23 x
凍てついてますね!私のところも睡蓮鉢が凍っていました。今年一番の
寒い朝でしたが、そちらほど何もかも凍てつく程の寒さではありません。
白菜・・・凍てついたのは美味さが増しておいしいでしょうね~。
Commented by macokarei at 2008-12-08 19:48
お~~凍ってる~~
寒~@@!こちら神奈川はまだまだだにゃ
↓お~~~これも寒!!
Commented by kiy1e at 2008-12-08 20:34
見事な映像ですね。
寒さ~並みでないことが伝わってきましたよ~ブルッ!
mayumiさんは本当に眼の付け所が違いますね。
Commented by kiyooku at 2008-12-08 21:41
今晩は
綺麗な氷の世界ですね~
一つ一つの氷の世界に引き込まれます。
ステキな感性の写真ですね。
Commented by cocomerita at 2008-12-09 03:28
うわ===すごい素敵で不思議なマクロでとらえた氷の世界。
おみごとー!!
Commented by 74mimi at 2008-12-09 06:22
氷る音がきこえてきそう・・・  ブルブル~ッ
白菜は凍ると甘くなるのでは?
Commented by mico at 2008-12-09 07:11 x
-2度想像するだけで震えそうです、
マクロの写真綺麗!!
寒さの中で撮影していただき感謝です。
Commented by でこぽん at 2008-12-09 10:39 x
何もかも凍りついてしまいましたね・・・
寒さの中素敵な写真をありがとうございます♪
どうか風邪ひかないようにしてくださいね~
Commented by ぴぴ at 2008-12-09 17:14 x
素敵な写真ですね・・・寒さを感じる前に雪の神秘さが伝わってきます。
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 22:41
*sakanaさん
こんなに冷え込んだ朝は、この冬初めてでした。
白菜も遅くに苗を植えたので、なかなか巻いてこないので、やきもきしていたら、
もう雪になり、凍てついたり、この後どうなる事やら・・・(^^)
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 22:43
*まこさん
まだ冬ははじまったばかり、
凍ったり、あたたかな日があったり・・・・と、
繰り返しながら本格的な冬になります。
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 22:47
*kiy1eさん
いつも見ている家の前の田んぼ、
我が家のモモハナヒメコブシの葉が落ちて、凍りついていました。
手がかじかんでくるくらい冷え込んではいるけれど、
朝の短い時間、庭を見て歩くのは楽しいひと時です^^
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 22:48
*kiyookuさん
寒い冬ですが、
この季節ならではの美しいものにも出会えて、
見方を変えれば、楽しみを見つけることもできるのだと思います^^
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 22:51
*cocomeritaさん
カメラのレンズを通してみれば、
見えなかったものも見えてきて、新しい世界が開けてくるようです^^
冬の日の朝は、辛いこともあるけれど、楽しいこともたくさんありますよ。
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 22:53
*mimiさん
今年、この白菜が全部雪に埋もれてしまうことがあるかどうかわかりませんが、
雪の下になった冬野菜は、総じて甘味が増しますよ。
前日収穫した青梗菜と、蕪も、甘味があっておいしいものでした^^
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 22:56
*micoさん
こん日は、手が冷たくて、かじかんできます。(でも、手袋はしません^^)
でもね、こういう時間は、苦にならず、とても楽しいんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 22:58
*でこぽんさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
この冬一番の冷え込みも、冬らしくて、いい時間を楽しめました^^
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 23:00
*ぴぴさん
ありがとうございます。
冷え込みは厳しいですが、本当の冬・・・という感じがして、とてもいい朝でしたよ^^


<< フジバカマ      光さして・・・・ >>