2008年 12月 17日

キカラスウリ


日曜の午後、Mさんから電話があった
「あそこにキカラスウリがあったよ、もうじき落ちそうだから、
時間があったら見に行ってみてね!」

家の近くだったから、さっそく出かけると・・・

初めて見るキカラスウリの実は
思いがけず大きくて びっくり!
なんの木に絡みついているのかなぁ~

ここに、この実があるということは、
・・・そう、来年にはあの花が見られるかもしれないということだ
そう思うと、またひとつ、お楽しみの追加プログラムができた^^ 

d0047885_19521335.jpg
14日撮影


そして きょうの仕事帰りに・・・

あれれ~ なんか ぶら下がっている・・・
黄色いし もしかして・・・と近づいてみると
d0047885_2074831.jpg
17日撮影


ああ・・・やっぱりね!

きょうは ちょっと触ってみた
ふむふむ・・・なるほど・・・♪

自然は いつも楽しいことがいっぱいだ!!



[PR]

by mayumis39 | 2008-12-17 20:27 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9075084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2008-12-17 21:55
キカラスウリ、しばらく見ていません。
私の近くで見かけるのは、赤いカラスウリだけです。
たくさんなっていますね。
Commented by 74mimi at 2008-12-18 07:54
木の実にみえますねぇ。
でも木に絡みついた茎からぶる下がっているのですね。
両方ともキカラスウリ?
Commented by mico at 2008-12-18 08:56 x
キカラスウリの見事な実に驚きました、
来年の花が楽しみですね。
Commented by mayumis39 at 2008-12-18 22:09
*ironskyさん
私は、これを見るのは初めてで、
見ることができたのはうれしい事でした^^
Commented by mayumis39 at 2008-12-18 22:14
*mimiさん
はい、両方キカラスウリです。
これがそうだと、わかってしまうと、次に見つけるときには、案外簡単かもしれません。
2枚のほうは、毎日、通っているところにあって気がつかなったのですから・・・
まあ、いつもと違う方向から見たということもあるかもしれませんが、
こんなところに・・・と、見つけた時にはうれしくなりました^^
Commented by mayumis39 at 2008-12-18 22:15
*micoさん
そうなんですよ、花の時が待ち遠しいです。
開花の時間にちゃんと見に行けるといいのですが、今から楽しみです^^


<< 雨の朝      ♪ 青空~ ひとりきり~! >>