きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

冬至


暖かで 一日中 暖房がなくても 過ごせた

このところ 暖かい日が続いて
オオイヌノフグリが こんなに たくさん

d0047885_18562424.jpg




散歩の途中で見かけた小さな花たちは
ホトケノザ タネツケバナ オランダミミナグサ・・・

みんな 雪どけのころに見つけて
うれしい春が来たのを 教えてくれる 花たち

タンポポも 枯草の中から 顔をのぞかせている
まるで 春のような 田んぼの畦だ・・・

d0047885_1955444.jpg



それでも きょうは 冬至


お決まりの ゆず湯に入り 
かぼちゃの煮物を食べると
すっかり 冬至の気分

明日から 少しづつ 日が長くなると思うと
また 寒さがやってきたとしても 少し うれしい



[PR]

by mayumis39 | 2008-12-21 19:22 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9091883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴぴ at 2008-12-21 19:54 x
ランランラン♪♪~~~。一番でーすこんばんは~~~。
暖かな散歩気分になりました。花の名前タンポポぐらい・・・さみしい^^
ロウバイが咲き始めましたよ 早くないですか。
いい香りがしてますよ。
Commented by mico at 2008-12-21 20:12 x
小春日和の暖かさに野の花も春と勘違いしたようですね、
私も先日見かけました。
明日から少しずつ日が長くなりますね。
Commented by jo3jvd2 at 2008-12-21 21:01
・朝、出勤の時はまだ暗くて気が重いですが明日からは次第に
明るくなってくると思うと若干元気がでますhi
・仰ぎ見る立山連峰、朝空に輝くところ・・・・スキー宿で夜飲んでから
よく歌いました、懐かしいです!
Commented by kiy1e at 2008-12-21 21:18
ほんとほんと~
最近は春に顔をだす草花が咲いているのよね。
うち辺りは今日は19度ですよ~
草花がもう春が来た??って思うかも
Commented by macokarei at 2008-12-21 22:23
オオイヌノフグリ、薄い青色でかわいいお花でござんすにょ
まこは、ゆず湯入ったじょ~~~
ああぁぁ~かぼちゃ食べてにゃい
Commented by 74mimi at 2008-12-22 03:54
タンポポの黄色に心がほころびます。
冬至・・・日本は情緒的で素敵。
ここでは「冬の始まり」とカレンダーに書いてあります。
(無味乾燥)
Commented by mayumis39 at 2008-12-22 17:44
*ぴぴさん
一番乗り!ありがとう!!
もう、ロウバイが・・・? すごく早くないですか・・・・?
でも、こちら、夕方からみぞれ雪になっています。
Commented by mayumis39 at 2008-12-22 17:45
*micoさん
やっぱり、何が嬉しいかっていうと、冬至が過ぎて、日が長くなることですよね^^
Commented by mayumis39 at 2008-12-22 17:48
*jvdさん
「仰ぎ見る立山連峰、朝空に輝くところ♪」・・・これって、富山県民の歌ですよね、
どうして知ってるんですかぁ~~?
実は、私は知らなくて、歌えませんデス・・・(いまだによそ者です^^)
Commented by mayumis39 at 2008-12-22 17:50
*kiy1eさん
昨日と打って変って、きょうは夕方からみぞれ雪です。
冷えてきましたよ~(ブルブル)
Commented by mayumis39 at 2008-12-22 17:52
*まこさん
春に咲く小さな花は、ほんと、みんな可愛らしい花ばかりですね。
ゆず湯は、あったまりますよね~香りもよくて、リラックスできましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-12-22 17:55
*mimiさん
「冬の始まり」だけでは、やっぱりさみしいですね。
きょうは、また少し冬らしい日になっていますよ。


<< ポインセチア      立山連峰 >>