きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 09日

凍てつく朝


冬の朝は こうでなくっちゃ!

d0047885_23205387.jpg


すべてのものに 霜が降りる朝

d0047885_23211449.jpg
8日朝 撮影


近頃の ・・・らしくない朝は

少し さみしい



首をすくめて 
背中を丸めて
足の親指当たりに ぐっと力を入れて
踏みしめる 雪の道

白い 息を吐きながら 
きょうも 冷えるね・・・と 
小さく 交わす 朝のあいさつ
それが いつもの 冬の朝


本当の 冬を 過ごさなければ
本当の 春は 遠い気がする この頃の 朝・・・




[PR]

by mayumis39 | 2009-01-09 23:37 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9179797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2009-01-10 09:41 x
凍てつく寒さがこちらにまで届きそうです、
「冬来たりなば春遠からじ」春が待ち遠しいです。
Commented by さな・花の庵 at 2009-01-10 15:44 x
こんにちは。

そうね、書いておられるようにいてつく朝が少ないですよね。
こちらの地方も同じくですよ。

耳が痛くなるような冷たさってないですね。

その冬を味わってこそ、春が嬉しい・・・そうなのですよね。
Commented by jvd at 2009-01-10 19:35 x
・今日の関西はとても寒く雪がちらつきましたが、
そちらはさらに降っている事でしょうね?
Commented by ぴぴ at 2009-01-10 19:51 x
すごい、葉っぱが凍ってますね。
こちらでは見ない光景ですよ。。。でも昨日と今日は寒かったです。
雪 降ると言っていましたが 降りませんでした。
寒いですねは・・・口癖になっていますが!!
Commented by kiyooku at 2009-01-10 21:44
今晩は
寒さが伝わる綺麗な写真ですね。
今までが楽で・・・是からが冬本番ですね。
体調管理には十分注意して下さいね。
Commented by namiheiii at 2009-01-10 22:33
こちらは乾いた風が吹き荒れ霜も見られません。水分はみんなそちらに置いて来るのでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2009-01-11 00:01
*micoさん
昨夜、月が明るかったのに、今朝は少し雪の朝となりました。
ようやく冬らしく寒い朝でした。
この日は冷え込んで田んぼも白く見えるほど霜が降り、
こういう時には、少しうれしくなるものです^^
Commented by mayumis39 at 2009-01-11 00:05
*さなさん
12月、富山は過去にないほどの日照時間があり、気温も高めでした。
ようやく少し冬らしくなり、
雪は嫌だと言いながらも、少しほっとするような心持です^^
Commented by mayumis39 at 2009-01-11 00:10
*jvdさん
天気予報で40センチ・・・などと言っていましたが、
今朝はほんの少し積もっていただでけで、内心(なぁ~んだ・・・)と思ったような次第です。
今現在、(11日am00:8)雪が一生懸命降っているので、
朝までには結構積もることでしょう・・・
ようやく、・・・らしい冬です。
Commented by mayumis39 at 2009-01-11 00:13
*ぴぴさん
関東では初雪になりましたね。
これで、スキー場もほっとしていることでしょう。
いつもの屋敷林の近くに見えているスキー場は、
昨日現在、まだ滑ることはできないでいます。
今夜の雪が、どのくらい降るのか気になるところです。
Commented by mayumis39 at 2009-01-11 00:14
*kiyookuさん
きっとそちらも本格的な雪になっていることでしょう・・・
風も強く、海も大荒れでしょうね。
kiyookuさんも、どうぞお気をつけて!
Commented by mayumis39 at 2009-01-11 00:18
*namiheiiiさん
そうですね、日本海を渡る湿った風は、
立山連峰にぶつかって、こちら側に雪を降らせます。
湿度はいつも高いので、喉には良いのですが、
雪も重たく、降れば降ったで、あまり多いのも困りもの。
人間って、つくづく勝手なものです^^


<< 干し柿      ゆ~やけ こや~けで 日が暮れ... >>