2009年 01月 21日

不思議!


ねぇ~ ・・・不思議!

どうして こんなかたちに なるのかなぁ~

毎年 う~んと 寒い朝には

ちいさな 冬の かけら・・・


ねぇ~ ・・・不思議!

どうして こんなに きれいに なるのかなぁ~

d0047885_193433.jpg


ぴゅるぴゅるぴゅる~って しみだして

きゅるきゅるきゅる~って こおりついたんだね きっと!

d0047885_19352984.jpg


う~んと 寒い

凍りつく朝の お楽しみ♪

d0047885_19354876.jpg














朝の田んぼでは・・・

d0047885_1938204.jpg

※ 画像をクリックすれば 一面に凍りついた田んぼが 目の前に・・・

[PR]

by mayumis39 | 2009-01-21 19:48 | 自然 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9232144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiy1e at 2009-01-21 20:42
( ̄◇ ̄;)エッ何?なに?何が凍おっているのですか?
珍しい現象なのですか?
それとも寒い朝にはいつも現れているのですか?
質問攻めとなってしまいましたぁ~(笑)
Commented by moon-pon at 2009-01-21 20:49 x
わぁ~、すごい!
なんてかわいいカールでしょ♪
水の精たちが変身ごっこをしてあそんでいるのかしら。
楽しいかたちですね~。
Commented by nenemu8921 at 2009-01-21 21:46
ふしぎなもの、だれも気づかないもの、…
発見するの、mayumisさんの特技ですね(^^♪
一体誰のわすれもの? 
真夜中に遊んだのは木枯らしさんかしら?
教えてね。
Commented by 74mimi at 2009-01-22 07:17
何故?どうして・・・ どうやって?
でも不思議で綺麗で楽しいですねぇ!
朝の田んぼはブル ブルッ・・・
Commented by mico at 2009-01-22 09:04 x
凍てつく朝の七不思議?
面白い形のシモバシラを楽しませていただきました、
田圃も凍てついていますね。
Commented by marouje6475 at 2009-01-22 10:50
こんなカールしたような霜柱が地表に出て来たのは、
見た事がないです。``r(^^;)
やはり、そちらの方が朝はずっと冷え込むのでしょうね?
何とも素敵な現象です(^_-)ネッ
Commented by でこぽん at 2009-01-22 11:55 x
アラッ不思議ですね♪
自然に出来た形って綺麗ですね・・・
Commented by teruteruwomen at 2009-01-22 15:49
これは楽しいですね!
レンガに染み込んだ水だったんですね。
早起きして庭を見ると見られるんですね!?
Commented by mc1998r at 2009-01-22 18:18
こんばんは

かわいいですね!

こんな小さな冬の世界が
あるなんて。

山のそちらと
こちらでは

雪の量がだいぶ
ちがうようですね。^^
Commented by mayumis39 at 2009-01-22 20:30
*kiy1eさん
毎年、冬の凍るような朝、
煉瓦には、こんな霜柱(?)ができるんですよ。
ブログにも、何回か載せています、きれいなので、つい撮りたくなってしまいます。
2007.2月8日と12月27日にも同じような写真をupしています。
時間があったら、見てくださいね^^
Commented by mayumis39 at 2009-01-22 20:32
*moon-ponさん
ねっ!かわいらしいかたちでしょ^^
自然が作るかたちって、ほんとに素敵!
Commented by mayumis39 at 2009-01-22 20:38
*nenemuさん
ああ・・・そうかもしれないですね^^
地面すれすれの小さな風の渦、それで、こんな形になるのかしら・・・?
朝、窓からのぞいて、これを見つけると、
いくら寒くても庭に下りずにはいられません^^
Commented by mayumis39 at 2009-01-22 20:42
*mimiさん
ほんとに、不思議な形・・・いつもいつも、自然が作り出す形には驚かされますね^^
田んぼには、雪解けの水がたまって、厚い氷になったようです。
Commented by mayumis39 at 2009-01-22 20:44
*まゆみさん
そちらも朝はぐっと気温が低くなっているようですね。
きっと、素敵なもの、面白いものもたくさん見られると思いますよ^^
Commented by mayumis39 at 2009-01-22 20:46
*でこぽんさん
ほんとにね!
こんなの、なかなか作れませんよね^^
Commented by kiyooku at 2009-01-22 21:37
今晩は
自然は不思議ですね~
こんなに綺麗で不思議な造形を作れるんでしょうね。
素敵な写真見せて頂きました。
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 00:10
*てるてるさん
お庭に煉瓦敷きのところはありませんか?
もしかしたら、見られるかもしれませんね^^
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 00:16
*mc1998rさん
山のこちら側は、日本海からの湿った雪を、立山が屏風になって、
全部こちら側に置いていってしまうのでしょう・・・
そちら側は湿度と気温は低くて、雪は少ないのですね。
凍える冬の朝でも、お楽しみはあちこちにねっ!(^^)
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 00:17
*kiyookuさん
こんばんは!
そちらにも、素敵なものがたくさんあることでしょう・・・
また、見せてくださいね^^
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 00:22
*micoさん
雪も随分少なくなりました・・・
とけた分だけ、まだ田んぼに残っていて凍りつきました。
その時々によって、氷のかたちも違うので、これもまたおもしろいものです^^


<< 冬の里山 (こんなもの見つけたよ)      彩雲 >>