きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

冬の里山 (こんなもの見つけたよ)


ウスタビガの繭
d0047885_18482935.jpg





ヤママユガの繭
d0047885_18515817.jpg





オオカマキリの卵
d0047885_190848.jpg



不思議だね♪
面白いね♪
生き物たちが つくるかたち
冬の里山
冬の小道
晴れた日には
楽しいことが いっぱいだ!!








ヤママユガの繭の中は・・・

d0047885_18461896.jpg



繭の中は どうなっているのか・・・
手の届くところにあった繭を
おそるおそる 開けてみました

冬に見られる繭の中は 空っぽなのだそうです

いろいろ調べてみると 
ウスタビガの繭の下のほうについている黒いもの
どうやら これが卵のようでした

葉っぱがたくさんある季節には 目立たず
こうして冬になると 中は空っぽだから
目立っても大丈夫なんですね・・・
自然って ほんとによくできている・・・と つくづく思うのでした



[PR]

by mayumis39 | 2009-01-22 18:59 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9236304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-01-22 21:12
今晩は
皆春に向けて頑張ってますね~
蟷螂は雪が積もる以上の高さに卵を産むそうです。
どれ位の高さでしたか?
Commented by 74mimi at 2009-01-23 06:09
不思議ですねぇ!
それにしても、寒い中みんな頑張っていますね。
応援の声をかけたくなります。
Commented by hitakijo at 2009-01-23 08:33
おはようございます。
幼虫や卵で冬を越す昆虫たち、無事に厳しい冬をのりこえて欲しいですね。
私は成虫越冬する「ヒメカメノコテントウ」を載せました。
Commented by mico at 2009-01-23 08:51 x
虫たちも繭の中で冬冬越しですね、
カマキリの卵、我が家の木にも産み付けられています。
Commented by さな・花の庵 at 2009-01-23 16:14 x
こんにちは。

綺麗な一番上の繭は、なんとも綺麗な菜畑色ですね。
こんな風にして冬を越すのですね。
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 19:44
*kiyookuさん
こんばんは!
オオカマキリの卵、足もとにあったくらいですから、この冬はさして積雪量は多くないのでしょう・・・
先日降った雪も、ここしばらく暖かいので、ずいぶんとけています。
でも、また明日は雪とか・・・・
雪は降ったり融けたり、まだこれから繰り返しながら、
ほんの少しづつ新しい季節へとすすんでいくようです。
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 19:48
*mimiさん
きれいな繭ですよね^^
私は、今回初めてこんな繭を見たので、もう感激でしたよ。
良いお天気に誘われて、出かけて本当に良かった!
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 19:51
*hutakijoさん
こんばんは。
こうして、厳しい冬があればこそ、生き物たちは知恵を働かせ、
いろいろ形を変えて工夫しているんですね。
それが、だんだんわかるにつれて、自然の素晴らしさにますます魅かれている次第です。
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 19:53
*micoさん
オオカマキリの卵、触ってみると結構がっちりとかたくて、
これなら大丈夫!・・・と安心しました^^
春には、たくさんの小さなカマキリが誕生ですね。
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 19:54
*さなさん
枯れ枝ばかりの中で、とても目立つ奇麗な色でした。
こんなにきれい色をどうやってだせるのでしょうね・・・?
Commented by kiy1e at 2009-01-23 20:26
素晴らしい!☆mayumiさん!
冬の季節にじ~~~~とっ!と繭のなかで
春を待っている映像は素晴らしい!
それを見つけられる眼力を持っていられる人もね。
Commented by mayumis39 at 2009-01-23 20:47
*kiy1eさん
ありがとうございます!
良いお天気に誘われて、またまた一人うろうろしてしまいました^^
こういうところにいると時間を忘れてしまいますね。
新しい発見もあり、とても楽しいですよ、
ますますいろいろ知りたくなって、興味はつきません^^
そして、こういうところに住んでいることがとても幸せだと思えるようになりました。


<< 冬の里山 (こんなもの見つけた...      不思議! >>