2009年 02月 03日

節分


雪のない 節分なんて

ここ何年かは なかった・・・

ぼんやりした 夕暮れは

いっそう 淋しい
d0047885_19494083.jpg



「淋しい」・・・ 林に 雨が 降ると 「淋しい」

そう・・・ きょうの 夕暮れは まさに その気持ち










さあ これから 豆まき

「淋しい」なんて 言ってはいられない

元気よく 「福は~内 福は~内!」

「笑う門には 福来る」

元気に 笑っていられるように

「福は~内 福は~内♪」

d0047885_2005445.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2009-02-03 20:03 | 季節の行事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9290157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-02-03 20:58
今晩は
春待ちですね。
福は心の中に、思いの中に・・・
自分を大事にして下さいね。
Commented by ironsky at 2009-02-03 22:41
節分ですね。
子どもが小さい頃は、豆まきをしましたが、今ではそれも全くやらず。
しかし、最近は関東でも「恵方巻き」を食べるようになってきたので、私も1本いただきました。
Commented by 74mimi at 2009-02-04 14:04
懐かしいです 節分の豆まき・・・
昔は家で大豆を炒って父が豆をまきましたが
今は買うのですね。なんでも便利になりましたねぇ!
Commented by さな・花の庵 at 2009-02-04 20:30 x
こんばんは。

節分、雪中と言って、こちらの地方では雪がいつも降りましたのに、今年は雪もない。

おかしな年ですね。

思い切り豆まいておきました。

何気ない風景なのですが、なんとなく切なさを感じる空ですね。
Commented by mayumis39 at 2009-02-04 22:42
*kiyookuさん
ありがとうございます。
鬼を追い出して、福だけしまっておきましょう^^
Commented by mayumis39 at 2009-02-04 22:46
*ironskyさん
「恵方巻き」・・・何年か前からこのあたりでも食べるようになったようです。
今では、特色ある地方色も薄くなって、
いいのか悪いのか、全国一律にならされているような気がしますね。
Commented by mayumis39 at 2009-02-04 22:51
*mimiさん
我が家は、もう子供たちもいないのですが、夫と二人、例年通り豆まきをしました。
枡の形をしたものは、私が買い、
可愛いらしい鬼の袋のもは、夫が買ってきました。
そんなに沢山は蒔かないので、こんぺいとう入りの可愛いのは、
後日、おやつにいただくことにしました^^
Commented by mayumis39 at 2009-02-04 22:54
*さなさん
本当に、雪のない節分は珍しいですね。
ブログを初めて以来、節分には多かれ少なかれ雪があったのに・・・
きょうも、春を思わせるような青空でした。
冬は、やはり雪景色の中に居ないとさみしい気がしますね。


<< 立春      お見事! >>