きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 12日

芽ぶき


水芭蕉
d0047885_1753365.jpg


いつもなら きっと まだ 雪の下で 眠っているはず

けれど 雪が 少ない 今シーズンには

新しい 春が  もう 顔を のぞかせていた



ふきのとう
d0047885_1816153.jpg

11日 安居にて


近くには まだ 雪も残っているのに
芽ぶきの植物たちの 発する 体温からか
周りの雪は みな融けてしまっている
朽ちた葉を 持ち上げる 春の 強い力
おそらく 1ヵ月くらいは 早く 季節が 進んでいるようだ



[PR]

by mayumis39 | 2009-02-12 18:30 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9330514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2009-02-12 20:05 x
春の芽吹きにワクワクしますね、
フキノトウにもう花が見えていて驚きました。
Commented by jo3jvd2 at 2009-02-12 22:07
・早い春の訪れですね~、子供たちの時代には冬が無くなって
いるかも知れませんね?
↓の牡蠣、美味しそうですね大好物です。
Commented by ironsky at 2009-02-12 22:23
フキノトウを見ると、春を感じます。
子どもの頃に、雪から顔を出したフキノトウを見つけると、春が来たようで嬉しかったのを覚えています。
ほろ苦いフキノトウ、好きですね。
Commented at 2009-02-12 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumis39 at 2009-02-13 18:53
*micoさん
今年は特に暖かく、驚くばかりですね。
でも、また来週には雪マークも天気予報には並び、まだまだ油断はできませんが、
植物達も本物の春を心待ちにしているようですね^^
Commented by mayumis39 at 2009-02-13 18:57
*jvdさん
そうですね、我が家の子供たちが高校生のころまでは、
この時期、自転車通学は無理になるので、車で、毎日送り迎えしたものでしたが、
今年は、自転車でも大丈夫な日が多いようです。

この頃、おいしいので、牡蛎を蒸すのにはまっています^^
Commented by mayumis39 at 2009-02-13 18:59
*ironskyさん
やっぱり、フキノトウは春の使者ですね^^
Commented by mayumis39 at 2009-02-13 19:01
*鍵コメさんへ
お元気な様子で、うれしいです!

また、そちらにもお邪魔しますね^^
Commented by kiyooku at 2009-02-13 19:08
今晩は
皆春に向けて頑張ってますね~
自然は本当に強く逞しいですね。
一歩一歩確実に・・・
力を頂きました。有難う御座いました。
Commented by kiy1e at 2009-02-13 21:11
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-枯れ葉のお布団からお目覚めかな?
蕗の薹も大きくなっていますね。
水芭蕉もこんな枯れ葉の中にいたのですね。
ぐんぐん伸びてくるのが愉しみです。


<< 春乙女      きょうのおつまみ >>