きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

白菜の花


もうじき 白菜の花が 咲きそうだ・・・

d0047885_22434529.jpg
am7:56


今朝 ヒヨドリが やってきていたのは
この 白菜の 柔らかい 葉や 花が 目当てだったらしい

昨年 苗を植える時期を逃してしまって 遅くに植えた白菜は
雪の前に 収穫するほどには 大きくならず
ただ 葉がかたくなるばかりだったので
年末には 株を抜いて そのままにしておいた
ところが 根っこがついていたので
生命力の強い野菜は そのまま冬を越して生き抜いた
暖かくなってきた最近では
また生き生きと 葉が伸び 花もついてきた

ここ二日ばかりは
それを ヒヨドリが 狙っている
鳴き声がすると思って のぞくと
慌てて お隣の塀のほうへと 飛んでいく
そうして しばらくは こちらをうかがっている

ヒヨドリも 必死なのだろうけれど
この白菜の花は 咲けるのだろうか・・・

昨夜は 霰が 窓を打っていた 
そして 雲ひとつない青空が広がった朝
3月になったとはいえ また風が冷たかった



[PR]

by mayumis39 | 2009-03-02 23:04 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9412016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2009-03-02 23:17
白菜も菜の花の仲間でしたっけ?
黄色い花でしたよね。
しばらく、白菜の花を見ていません。
Commented by kiy1e at 2009-03-03 14:22
お~~~白菜の芽なのね。
水滴が綺麗です。
ひよどりさぁん。花が咲くまでそのままにしてくださ~い!
網をかぶせておくといいかも?
Commented by namiheiii at 2009-03-03 14:44
先だって黄色い菜の花がと思ってよく見ると白菜の花でした。花はまったく同じような姿かたちですね。
Commented by kiyooku at 2009-03-03 20:10
今晩は
みずみずしくて、綺麗ですね。
見ていると・・・花より団子の自分は・・・
いつ食べ頃と想像してしまいます・・・すみません・・
Commented by mayumis39 at 2009-03-03 21:10
*ironskyさん
そうですね、同じアブラナ科で、白菜も黄色い花が咲きますよ。
Commented by mayumis39 at 2009-03-04 19:59
*kiy1eさん
こんばんは!
自然のままに、ヒヨドリさんたちのお腹を満たせば、
それはそれでこの白菜も、役に立ったということで、お互いにいいのかもしれませんね^^
Commented by mayumis39 at 2009-03-04 20:04
*nemiheiiiさん
白菜を食べることはできませんでしたが、今度は、花を楽しめるかもしれません。
同じアブラナ科なので、おなじ可愛らしい花ですね。
Commented by mayumis39 at 2009-03-04 20:06
*kiyookuさん
いえいえ、これも花を摘んで食べる事ができますよ。
やわらかそうですものね^^ ヒヨドリさんも食べごろを見計らっているかもしれません^^


<< 春のごちそう      モモハナヒメコブシ >>