きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

里山へ・・・



d0047885_20282853.jpg


午後から 晴れ間が広がってきた・・・
少し 気分を変えたくて 鳥の声を聞きに出かけた

シジュウカラが しきりに鳴いている
静かにまっていると 木々の間に 姿が見え隠れする

ジョウビタキの声もする・・・ 
こちらも 忙しく 枝から枝へと移っては 遊んでいるようだった

しばらく聞いていると
どこか遠くから 鶯の鳴き声が!
どうやら 小さな谷をはさんだ 向こう側の林の中かららしい・・・
初鳴きなのか まだあまり上手くない鳴き方で 可愛らしく聞こえる

鶯が 上手に鳴けるようになれば
里山にも 本格的な春がやってくるのだろう
まだ 目覚めたばかりのような林に
木々の芽ぶきが 嬉しい季節になった


d0047885_20422444.jpg




d0047885_20424929.jpg








[PR]

by mayumis39 | 2009-03-07 20:47 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9433283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-03-07 21:12
今晩は
午後からは其方も落ち着いた様で・・・
春は確実に近付いていますね。
耳を澄ますと自然の会話が・・・
素敵に時間が過ぎていますね。
Commented by jo3jvd2 at 2009-03-07 21:32
・もう春を感じさせる写真が多くなってきましたね!
スギ花粉も一杯飛んでいますが。
Commented by 74mimi at 2009-03-08 06:22
この間までの雪景色がうそのような「春」を感じて
心が弾みます。
↓美味しそうですねぇ! レシピ メモさせて頂きました。
Commented by mico at 2009-03-08 06:54 x
生き物たちが目覚める季節、この時期の里山は最高ですね、
里山歩きに出かけたくなりました。
Commented by ironsky at 2009-03-08 21:10
遠目には葉を落とした木の枝・・・冬景色ですが、近寄るともう春の装いですね。
もう3月も半ばですから、春です。
里山散歩で、春探しは楽しいかもしれません。
Commented by mayumis39 at 2009-03-09 20:37
*kiyookuさん
鳥の声を聞きながらたたずんでいると、
疲れたココロがほぐれていくようでした^^
木々は芽ぶきだしていて、うれしくなりました。
Commented by mayumis39 at 2009-03-09 20:41
*jvdさん
そうですね、このあたり、屋敷林として杉が植えられていますから、
花粉症の方は、大変でしょうね。
でも、昔は花粉症のことは、あまり聞きませんでしたが、
人間のほうが、だんだん弱くなてってきたということなのかもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2009-03-09 20:43
*mimiさん
↓ クリームチーズは、最初からハーブ入りのものがあるので、
それを使うともっと楽かもしれません。
ぜひ、作ってみてくださいね、おいしさ間違いなしです^^
Commented by mayumis39 at 2009-03-09 20:45
*micoさん
春は、楽しみがいっぱいですね。
でも、クマも冬眠から覚めて活動しだすので、危険でもあります。
気をつけなくては!
Commented by mayumis39 at 2009-03-09 20:46
*ironskyさん
はい、鳥の声を聞いているだけでうれしくなります^^
鶯も、これからもっと上手に鳴けるようになってくることでしょう。


<< オオイヌノフグリ      きょうのおつまみ >>