2009年 04月 08日

スズメノテッポウ


ちいさな 小さな 花が 咲いているよ

d0047885_2317414.jpg


「雑草」ではなく

これは 「スズメノテッポウ」(イネ科)

小さい頃に ピーピーならして 遊んだね♪


※クリックで 小さな花が しっかり見られますよ

[PR]

by mayumis39 | 2009-04-08 23:25 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9572235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でこぽん at 2009-04-09 10:35 x
子供の頃遊んだ事が有りますよ~
何だか懐かしい名前は全然知りませんでした~
自然に咲いている花を見たら子供の頃を思い出してしまう私ですよ~
Commented by mayumis39 at 2009-04-10 00:49
*でこぽんさん
子供のころは、野原や畔の草で良く遊びましたね。
その頃には、これが花だともわからずに・・・
Commented by 74mimi at 2009-04-10 13:37
大きくして見ましたら 可愛いお花が歌を歌っているよう・・・
葉が笛になったのでしょうか。
 
Commented by mayumis39 at 2009-04-10 18:12
*mimiさん
イネ科ですから、稲の花と良く似ていますね。
茎先を抜きとって、笛のようにピーピーと鳴らしたのだと思います。
Commented by saidenryu at 2009-04-12 09:41
へえー、スズメノテッポウっていうのですか、
小学生の時に見たような記憶です。
昨日畑で雑草とりをしましたが、これは無かったです。
田んぼにはあるような気がします・・・
Commented by mayumis39 at 2009-04-12 23:47
*saidenryuさん
そうですね、
これは、家の前の田んぼにありましよ。


<< モミジイチゴ      穏やかな春の日に・・・ >>