きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

アケビ



d0047885_19241190.jpg



ウフッ!

秋が 楽しみね♪

d0047885_1925341.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2009-04-28 19:24 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9657063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-04-28 22:14
今晩は
本当に楽しみですね。
実も楽しみですが、蔓も色々使えて楽しいですね。
全てが秋に続きますね。
Commented by mico at 2009-04-29 08:30 x
たくさんのアケビの花、秋の実のリガ待ち遠しいですね、
子供の頃の山遊びを思い出しました。
Commented by アリス at 2009-04-29 10:01 x
はじめまして。
アケビの花、はじめて見ました。感動。
っていうか、実も、見たことがないんです。(笑)
秋を楽しみにしています。
Commented by でこぽん at 2009-04-29 11:19 x
アケビの花ってこんな綺麗な色の花だったんですね初めて
見ました実だけ見ててこんな花が咲くのを知り感動です♪
ありがとう(^-^)
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-29 22:13
・何処が実になるのでしょうか?
想像できません、↓のチューリップ綺麗ですね~
真上から見たいです。
Commented by mayumis39 at 2009-04-29 23:52
*kiyookuさん
いままで、どんなところにあるのか知らなかったのですが、
どんな花であるのかがわかって、
今度は、みのりの秋が楽しみになりました^^
Commented by mayumis39 at 2009-04-29 23:53
*micoさん
今ままでは、友人が届けてくれるアケビが楽しみでしたが、
今年からは、自分で見つけることができるかもしれないと楽しみになりました^^
Commented by mayumis39 at 2009-04-29 23:59
*アリスさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました^^
私も、このブログを始めてから知ったのですよ。
花がわかるようになると、意外と里山にたくさんあるのに気が付きました。
まだ、実が生っているのは見たことがないので、「要観察」のアケビです^^
Commented by mayumis39 at 2009-04-30 00:03
*でこぽんさん
特徴のある花ですよね。
一度覚えたら、きっと里山でであったら、すぐにわかると思いますよ^^
Commented by mayumis39 at 2009-04-30 00:10
*jvdさん
正直なところ、私も実が生っていいるところは見たことがありません。
どうなっていくのか、今後も要観察、時々、ここへ通わなくては!(^^;)
↓摘み取られた花が全部畑に「まかれるとは限らないので、
この時期には、平面で見ていても、良く目立ちます。
きっと、パラで上空から見たら、
麦の緑と、水の入った田んぼ、耕されたばかりの黒い土の田んぼ、
それから色とりどりのチューリップ・・・・と
美しいモザイク模様が見られることでしょう。
Commented by 74mimi at 2009-05-02 07:29
アケビのお花って・・・可愛いのですねぇ!
枝に咲いているところも風情があって、葉の綺麗なグリーン。
初めて見たような気がします。気持ちが明るくなりますね。
Commented by mayumis39 at 2009-05-02 22:19
*mimiさん
可愛い花でしょう?今、里山は、一斉に若葉が茂ってくるころです。
緑が本当にきれいですよ^^
少し落ち込んだ時には、鶯の声を聞きながら散策することで、
気分転換するようにしています。
Commented by kiy1e at 2009-05-05 16:13
うわ~アケビの花!こんな形・色なのですね。
へぇ~~~^^
秋が愉しみです。
Commented by mayumis39 at 2009-05-07 16:52
*kiy1eさん
今、里山ではこのアケビの花が元気にたくさん咲いています。
・・・ということは、秋には実がどっさり・・・?
なかなかそんなうまい具合にはいきませんね。
実をつけるまでには苦難の道が・・・・(* *;)


<< マムシグサ      チューリップ畑 2009-6 >>