きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

ホウチャクソウ



d0047885_22464088.jpg

(ホウチャクソウ)別名 狐の提灯


少し ひんやりとした 風が すうっと 流れていったりする

・・・このところ 妙に 気になる 里山

行くたびに 新しい 小さな 出会い




こちらは 名前がわからない 不思議な 植物
d0047885_22582111.jpg

どなたか 名前を 教えてくださいね
どうぞ よろしくお願いします!



[PR]

by mayumis39 | 2009-05-17 22:59 | 花暦 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9740275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimi at 2009-05-18 05:13
珍しいプラントばかり・・・
「狐の提灯」の方がふさわしい感じがします。
Commented by mico at 2009-05-18 08:33 x
初夏の里山はいろいろな山野草に出合え最高でしょうね。
不明の写真カヤツリグサの仲間でしょうか?
名前が分かると良いですね。
Commented by namiheiii at 2009-05-18 13:40
カンスゲのようですが自信ありません。カンスゲだとすればトウモロコシのような白いひげは実?先端は雄花のなごりでしょうか。
Commented by moraisan at 2009-05-18 17:52
里山の木々の葉もしっかりしてきて、晴れた日には強い影を感じるようになりましたね。

カヤツリグサ科のヒゴクサに似ているような気がします‥ ちょっと定かではありませんが^^;
Commented by jo3jvd2 at 2009-05-18 21:42
・緑が鮮やかですね~
この花はまだ見たことがありませんhi
Commented by ironsky at 2009-05-18 22:03
残念ですが、花の知識が乏しい私にはわかりません。
白いのはシベなのでしょうか。
かなり変わっていますね。
Commented by mayumis39 at 2009-05-18 23:03
*mimiさん
林の中、足もとにはあまり目立たないけれど、かわいいものがたくさんあります。
私も、まだ里山初心者^^
つい最近名前を知っ他植物も多く、独りで歩いても少しだけわかるようになり、
楽しみがますます広がっています^^
Commented by mayumis39 at 2009-05-18 23:05
*micoさん
この頃、どんどん里山の魅力にはまっています^^
名前がわからない植物が多くて・・・それでも、楽しい里山歩きです♪
Commented by mayumis39 at 2009-05-18 23:09
*namiheiiさん
カンスゲ・・・いろいろ検索してみたら、良く似ていました。
少し色が違うようでしたが、はっきりわかりません。
カンスゲのことも少し勉強できました。
どうも、ありがとうございました!
Commented by mayumis39 at 2009-05-18 23:15
*moraisanさん
この頃、毎日の変化がとても気になる里山です。
また、きょうも足を運んでしまいました^^
ヒゴクサ・・・とても良く似ていました。もしゃもしゃの髭のようなものも白くて・・・
ありがとうございました!!
Commented by mayumis39 at 2009-05-18 23:16
*jvdさん
こんばんは!
毎日通っても、飽きることのない好きな場所です。
新緑のいいにおいもしていますよ^^
Commented by mayumis39 at 2009-05-18 23:21
*ironskyさん
植物も、わからないことばかりで難しいですね。
皆さんに教えていただきながら、少しづつ勉強中です^^


<< 五月晴れ      ヤマボウシ >>