2009年 05月 27日

カタハ



カンボクを見に行って 見つけた カタハ

d0047885_239070.jpg


思いがけずに 山の恵み・・・


片手に 一握り

山の幸を 摘んで 

山の 神様に 感謝して いそいそと 家路へ・・・


d0047885_23124481.jpg


カタハの 小さな花も 可愛くて 

摘んでしまうのは 忍びないくらい・・・

せっかくの 山の幸

ありがたく いただきます^^


[PR]

by mayumis39 | 2009-05-27 23:17 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9784202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunatakashi at 2009-05-28 20:34
これの煮ものは、亡くなったうちのお祖母ちゃんがよく作ってくれていました。

ちょっと懐かしいなぁ~♪うちの奥さんの手料理では出てきたことないしっ(笑)
Commented by 74mimi at 2009-05-29 05:39
今度はどんな風にして召しあがったのかなぁ~
お煮物 それともキンピラ・・・
いいなぁ~
Commented by mayumis39 at 2009-05-29 23:25
*suanyakashiさん
私もここに住まうようになってから覚えました、
おかげさまで、友人が最初は届けてくれて、
それから、別の友人に連れられて里山で出会い、
次には、自分でも見つけることができました^^
スーパーでも、見かけることはありますが、
やっぱり自分で摘んでくれば、なおいっそう山の恵みに感謝する気持ちが生まれてきます。
Commented by mayumis39 at 2009-05-29 23:27
*mimiさん
ほんとに少しだけ、・・・でも、親しい友人に食べてもらいたくて 、
少しの中からまた、おすそわけしました。
油揚げと煮て、残りは昆布〆です^^


<< 麦秋      カンボク >>