きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

エゴノキ



里山の エゴノキは 今が 満開!

なんて 見事な・・・!!

d0047885_22164575.jpg


私が この木を 初めて見たのは 3年前

Mさんの お庭でのことだった

・・・それから 

毎年 花が 咲くのが とても 楽しみで 心待ちにするようになった

高い梢から

降るように咲く花は 可憐で 愛くるしい・・・


満開の花が 少しの風で 花ごと はらりと 落ちるのは 切ない気がするけれど

その 落ちてきた花で 

見上げると 高くのびた エゴノキに 気がついたこともあった


里山で この 満開の花に 出会えたのは 今年が 初めてのこと

・・・私は 嬉しくて仕方がない

d0047885_22343119.jpg
30日撮影


ほんの 一時間ほど

この緑の中で 過ごす時間は

とても 魅力的で 楽しい!


[PR]

by mayumis39 | 2009-05-31 22:45 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9800646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aosima0714 at 2009-05-31 22:58
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by gettenn66 at 2009-06-01 10:15
お早う御座います。
山は緑の靄気に満ちて物皆息吹く好季、豊かな自然を身近にお住まいは真に羨ましいかぎりです。それにつけても草木樹花の名にお詳しいことに驚いていますが、ひょっとして植物学博士にてあられるかなどと、月下の散居村の佇まいははいかばかりかと想像しながら。
Commented by ぴぴ at 2009-06-01 16:45 x
こんにちは
エゴノキかわいい花を咲かせますね。
毎年楽しみに待つかいありますね^^
ハンカチの木がありますが・・・グリーンの葉っぱの中に真っ白な花?
(葉っぱ)とても素敵ではらはらと風になびき何ともいえないです。
今年は終わってしまいました。
Commented by kiyooku at 2009-06-01 21:58
今晩は
素敵で可憐ですね~
本当にこの木と過ごす時間を大切にしたいですね。
毎年行きたくなる気持ち分かります。
Commented by mayumis39 at 2009-06-01 23:03
*aosima0714さん
訪問、ありがとうございます!
また、いつでも遊びに来てくださいね、こちらこそ、どうぞよろしく♪
Commented by mayumis39 at 2009-06-01 23:11
*gettennさn
こんばんは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
まだまだ、里山初心者の私ですが、
友人に、植物に詳しい心強い師匠がついていてくれるので、とても助かっています。
このブログでお世話になっている方々にも、いろいろ教えていただきながら、少しづつ勉強中です。

いま、窓の外からは、カエルの鳴き声が聞こえるばかり・・・とても静かな夜です。
Commented by mayumis39 at 2009-06-01 23:15
*ぴぴさん
はい、香りもいいですし、楽しみな花ですね^^
今年は、町の植物園にあるハンカチの木の花を見ることはできませんでした。
ちょうど、いい時に巡り合えるのは難しいですね。
先日、久しぶりに出かけてみたら、
「ナンジャモンジャ」の花も終わってしまっていて、がっかりしました。
Commented by mayumis39 at 2009-06-01 23:20
*kiyookuさん
こんばんは。
こういう緑の中に立っていると、なんだかココロも緑色になっていくような気がしてきます。
きょうも、鳥の声を聞きながら、しばらく緑色に染まってきました^^


<< オウレン (花後)      ノアザミ >>