きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 05日

コアジサイ



d0047885_19515142.jpg



コアジサイは 少し 控え目

林の中で 

静かに 微笑んでいるようだ・・・


d0047885_200931.jpg










思えば こんなに 里山に 魅かれてゆくのは
幼いころに 
父に 連れられて 
春の 土筆摘みに 出かけた頃の 記憶が
私の中の どこかに 
ずっと 春の お楽しみとして 
宝物のように あったからかもしれない
記憶は おぼろげで
土筆摘みのことだけは はっきりとしているけれど
父の 本当の目的は 他のところにも あったのかもしれない・・・

花が好きだった父が 
山つつじなどを 採ってきて 挿し木をしたものを
休みの日には 手入れしていたような姿を なんとなく 覚えているから
きっと そんな 父に この頃は 導かれているのかもしれない・・・・

先日 一枝だけ・・・と 
私も 山つつじを 持ち帰った
父を真似て 挿し木にしてみようかと ひそかに思いつつ・・・

 
[PR]

by mayumis39 | 2009-06-05 20:20 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9822089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2009-06-05 22:21
がくがないんですね。
おもしろいアジサイです。
つい先日まで、桜の花を追いかけていたのに、もうアジサイの季節になりました。
早いものです。
Commented by 74mimi at 2009-06-06 05:19
コアジサイというのですね。
控えめで可愛らしいお花!
是非挿し木なさって・・・ね。
Commented by i0812n at 2009-06-06 20:44
こんばんは。コアジサイというのですか、やはり種類もたくさんあり
ますね。とはいえあじさいの見頃は、もう少し先になりますが。やは
り梅雨時のイメージが強いですからね。来週あたりに、梅雨入りの
発表があるかもしれませんが・・・。
Commented by mayumis39 at 2009-06-07 22:31
*ironskyさん
ガクアジサイのように派手さはありませんが、可愛い花です。
我が家の庭でも、アジサイのつぼみが大きくなってきました^^
Commented by mayumis39 at 2009-06-07 22:33
*mimiさん
友人のお宅には、このアジサイがあって、初めて見たのはそのお庭でした。
この枝も一枝持ってきて、挿し木にしてみました。
土が合うかどうかわかりませんが、ぜひ生きついてほしいものです。
Commented by mayumis39 at 2009-06-07 22:35
*i0812nさん
山のアジサイは素朴でいいですよ。
今日も夕方少しだけ里山に出かけました。
そろそろ山アジサイも咲き始めています^^


<< サイハイラン      スイカズラ >>