2009年 06月 28日

ノアザミ



d0047885_19295221.jpg


大好きな 野アザミの花を

里山から もらってきて 窓辺に 飾っていた

花も 終わってしまったけれど しばらくは そのままにしていた


暑い日が続いていて

夕方 家に帰ると

ノアザミの花は はじけて 綿毛が 周りに 散り飛んでいた



それは 初めて見たことだったので 

少し 驚いた

・・・まるで たんぽぽの 綿毛のようで とても きれいだ


記念に 写真を撮ろうと

庭に持ち出すと

さあっと 吹きわたった風に乗って 綿毛は 飛んで行った


また 新しい地に 野アザミは 咲くだろうか・・・・?












ノアザミの幻想
d0047885_1940736.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2009-06-28 19:40 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/9917881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by namiheiii at 2009-06-29 21:23
色んなところに夢はあるものですね。ノアザミの綿毛、気をつけて見たことはなかったです。
Commented by 74mimii at 2009-06-30 06:47
ノアザミの綿毛 素敵!!
しばし 夢の世界へ・・・
Commented by kaguyawing at 2009-06-30 18:05
ノアザミの綿毛、初めて見ました。
しおれて茶色に変色しておわりかな~と思っていたのですが、真っ白い綿毛!
とても綺麗!!
Commented by mayumis39 at 2009-06-30 23:45
*namiheiiiさん
この前、野アザミを摘んできたときには、
こんな綿毛にはならなかったので、急激に部屋の温度が変わったからではないかと思うのですが・・・
それにしても美しい綿毛でした。
このノアザミが、来年庭で咲いたらうれしけれど、
それはちょっと違うかな・・・とも思います^^
Commented by mayumis39 at 2009-06-30 23:50
*mimiさん
まだ、花びらびの紫が残る綿毛、とってもきれいでした。
「ノアザミ幻想」は、
綿毛があまりきれいだたので、空き瓶に拾い集めたものなのですよ。
Commented by mayumis39 at 2009-06-30 23:52
*kaguyawingさん
私も、初めてのことだってので、この綿毛に感激しました。
とてもきれいだったので、
まだ瓶に入れて眺めていますよ^^


<< オカトラノオ      ヤブデマリ >>