カテゴリ:未分類( 59 )


2017年 03月 23日

ちょっとそこまで(内山邸)


暖かな 日曜日

「梅の花を 観に行こう」と 夫の提案で

富山市の 内山邸へ 出かけました



20日撮影

d0047885_21230174.jpg




d0047885_21232508.jpg





d0047885_21233536.jpg




よく手入れされた庭に
美しい 木々が・・・

d0047885_21235236.jpg




しだれ梅や
紅梅が 満開でした

d0047885_21240261.jpg








d0047885_21242615.jpg






思いがけず マンサクの花も 見ることができました

d0047885_21244080.jpg


庭で 音楽の会などもあり
一緒に出掛けた義母が 一番楽しんでいたようです



本当は
もっと 静かな庭を 楽しめたら・・・と 
私は 密かに 思っていたのでした





by mayumis39 | 2017-03-23 22:11 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 15日

ちょっと遠くまで・・・



三年ぶりに 出かけた 三谷温泉は

やっぱり 夕陽が とても綺麗



12日撮影
d0047885_19350623.jpg

三河湾に 沈む 夕陽を 

ずっと 眺めておりました



d0047885_19351917.jpg


宿の 廊下から見えた 子安弘法太子は
十三夜の月を 眺めているようでした


d0047885_19354669.jpg



夜景も 綺麗です

遠くの山の灯りは 三ヶ根山
中央あたりに一列に並んでいるのは 竹島に渡る橋の灯り

d0047885_19353574.jpg



ここには無い 風景の中に 浸ると

日常の 暮らしが すっと 遠くに行って

新鮮な気持ちに なれるようでした






三年前には・・・

by mayumis39 | 2016-11-15 22:03 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 26日

特別なお酒




d0047885_18142795.jpg


特別な お酒を 頂きました
病床から 私達のためにと お取り寄せしておいてくださったものでした
亡くなられてから ご主人に 頂いたのだけれど
なかなか 飲むことが出来ずに 冷蔵庫に 大事に入れてあったのです


あれから 一年が過ぎ
故人を 偲んで いただくことにしたのです


d0047885_18205459.jpg

ワインのように 香りがよくて
純米の甘みと 熟成した感じ
とても 美味しいお酒でした


d0047885_18221451.jpg

まだ 少し お元気だった頃
久しぶりに 訪ねた 玄関先で
「まあ、よく来てくれて 嬉しいわ・・」と
やさしい笑顔で 
迎えてくださったのが 
忘れられません












      きょうのおつまみは
      市販の 「サバセラーノ」
      トマトをトッピングして
      オリーブオイルと 
      レモンをかけて・・・




by mayumis39 | 2015-02-26 18:48 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 18日

きょうのおつまみ



「砂肝のソース煮」 (NIKKEIプラス1)より
d0047885_22265597.jpg


ひと手間かけて 砂肝の皮を 丁寧にむけば
独特の シャリシャリした 歯ごたえは そのままに
とても 美味しく 仕上がりました

これは
どんな お酒にも 合いますよ^^


「フクラギとホウボウの昆布締め」
d0047885_22334515.jpg


もちろん そのままの お造りでも 美味しいのだけれど
2時間ほど 昆布締めにすれば もっと 美味しく・・・



きょうも 美味しく お酒が頂ける幸せに 感謝!!



by mayumis39 | 2015-02-18 22:38 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 27日

きょうの感動 (カタクリの花)


この花に 

ずっと 会いたいと 思っていた

だから

きょう 一番の 感動!

d0047885_23462421.jpg


林の中で

ひっそりと

静かに

控えめに

佇んでいる・・・

そんな 感じだった




d0047885_2347877.jpg



花弁には

素敵な 模様が あるのね・・・




d0047885_23475428.jpg


近くには

キクザキイチゲが まだ たくさん 咲いていた

このまま

ずっと

ここに

居てほしいから

そっと そっと・・・




by mayumis39 | 2014-04-27 00:00 | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 04日

立春


昨日までの 暖かさとは 打って変わって

今朝は 久しぶりの 雪模様

d0047885_1224051.jpg


昨夜は 節分の 豆まきも 雨だった・・・
「雪の無い 庭に 豆まきなんて あんまりないよね」
「いつもは たいてい 雪の上に 撒くんだけどね・・・」
「明日の朝は 玄関先の豆が 雨で ふやけてるよね」
・・・などと 言い合いながら 我が家の 恒例の豆まき
「福は~内!  福は~内!」


立春といえども まだまだ 気を抜けない・・・



カラス君も 雪の 田圃に 戸惑い気味・・・
d0047885_1645421.jpg




by mayumis39 | 2014-02-04 12:18 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 27日

陽が落ちて・・・



d0047885_020262.jpg
pm6:25

夕焼け雲が 

灰色に 変わると

やがて 夜の 始まり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやら 今宵は おぼろ月

d0047885_0263545.jpg
pm6:35




by mayumis39 | 2013-03-27 00:28 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 03日

春を確かめに・・・(2月28日 その2)


ちょっと 足を延ばして

ここには ない 海の色も 確かめに・・・
d0047885_1583936.jpg
新湊大橋と立山連峰


穏やかで 少し 明るくなった 春色の 海の広がり

公園では リハビリにと ゆっくりと 歩く 年配のご夫婦や

シャボン玉で 遊ぶ 若い カップル


こんな日が 続くようになるまで

あと 少し・・・




by mayumis39 | 2013-03-03 02:09 | Trackback | Comments(6)
2013年 02月 21日

今朝のお客様



一晩で 雪が ドッサリ 降って

庭は 雪の てんこ盛り

d0047885_22535057.jpg


ヒヨドリも 寒くて ころころに なっている

私は 

暖かい 部屋の中から

そっと 見ていた・・・




by mayumis39 | 2013-02-21 22:57 | Trackback | Comments(6)
2013年 02月 10日

ちょとそこまで・・・

我が家から 車で 30分ほどで 行ける スキー場へ

ほんの 1時間だけ 

スキーに 行ってきました

d0047885_23395432.jpg
イオックス・アローザスキー場 携帯photo




by mayumis39 | 2013-02-10 23:43 | Trackback | Comments(6)