きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節の行事( 25 )


2017年 02月 04日

立春の朝




春立つ朝に

素晴らしい 青空が 広がった

上着なしでも

平気なほどだ



陽射しが とても 
暖かい


d0047885_21283166.jpg



昨夜は

恒例の 豆まき

子どもたちと 賑やかに 豆まきをしていたころから

ずっと 続いている



夜遅くに

「今日のうちに しておかなくっちゃ!」と

窓を 開けて

小さな声で 夫と二人

庭に

豆を まく

「鬼は外! 鬼は外!」私

「福は内! 福は内!」夫

・・・

これで良し






その豆が

今朝は

庭に残っている雪の上に 点々と・・・


d0047885_21284849.jpg

立春の朝

毎年

豆まきの その後を

確かめるのも

恒例行事










[PR]

by mayumis39 | 2017-02-04 21:43 | 季節の行事 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

左義長(1月14日)




昨日(14日)は 左義長

一日中 雪が 降ったり止んだりで

なかなか 点火できず 時間が かかったようだ



やがて

我が家から 見える 田圃の真ん中で

大きな 炎が 舞い上がった


d0047885_20154282.jpg


朝 児童クラブの 子供たちが 集めていった正月飾りの他に

今年は 夫が 古い書初めを 持って行った

ここに住むようになって

毎年恒例の 家族の書初め

20年分ほどのものが 大事に とってあった

本当は

その年の左義長で 火に入れるのだけれど

私は

なんだか 燃やしてしまうのが惜しくて ずっと 持っていたのだ

最初の頃は ずっと 4枚だけ

それから

だんだんに 家族が増えて

今では 8枚になった書初め

持っていく前に

少しだけ 広げて見てみた

私の文字は 相変わらずで 上達もしていないけれど

その時の 心境に合わせて いろんな言葉が 書かれていた

多かったのは

「健康第一」 「家内安全」

それから
 
「平常心」 「穏やかな心」 「お陰さま」

いろいろ あった

20年分の 出来事が ふっと 頭の中を 過っていった


今年は

「家内安全」

すでに 正月早々 「安全」ではなかったけれど

炎を 眺めながら 無病息災 家内安全を 願った



d0047885_20155505.jpg


「たくさんあったから 大変だったけど みんな 高く 舞い上がっていったよ」と

帰ってきた夫は 嬉しそうだった





14日は 夫の誕生日
義母は 「こんな雪の日でも 産んだんだった」と 思い出したようだった
大雪 と 左義長
遠い 記憶の中で 一番 しっかりと 結びついている 出来事なのだろう
このあと
義母の希望もあって
しっかりと 誕生日の お祝いをしたのだった






[PR]

by mayumis39 | 2017-01-15 20:58 | 季節の行事 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 03日

祭り



5月1日撮影
d0047885_23535363.jpg


久しぶりに
祭りに 出かけました
今年は 月曜日ということもあってか
賑わいも 今一つのようでした


d0047885_23421105.jpg



d0047885_23425410.jpg





d0047885_23422902.jpg





d0047885_23441083.jpg


祭りは
やはり
男たちのものですね





d0047885_23401025.jpg




d0047885_23405928.jpg




d0047885_00043334.jpg
神明社





[PR]

by mayumis39 | 2016-05-03 00:05 | 季節の行事 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 11日

左義長


 
d0047885_18473714.jpg
(10日 我が家から)


高く 舞い上がる 炎に

無病息災を 祈る





[PR]

by mayumis39 | 2016-01-11 18:50 | 季節の行事 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 20日

サンタさんへ



この 靴下の中に

プレゼントを お願いします♪
d0047885_01095792.jpg


クリスマスが 近づいてきました
もう25年ほど前に これを作ったことを 思い出し
押入れの奥から 引っぱり出しました

私にも
サンタさんは 来てくれるかしら?





[PR]

by mayumis39 | 2015-12-20 01:14 | 季節の行事 | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 25日

栗拾い


21日撮影
d0047885_19011356.jpg
今年も Mさんに誘われて 栗拾いに出かけました
昨年 この 楽しさを知った夫も 一緒です
久しぶりに会った Mさんとご主人とも 楽しい会話が弾み
栗拾いも 楽しさ倍増でした

d0047885_19013842.jpg
高い所にある枝のものは 背の高い夫が 枝切狭で 落としたり
「あっ! 今 あっちに落ちたよ」という声に 
落ちたばかりの ぴかぴかの 栗を 私が拾いに行ったりと
小一時間ばかり 楽しい時を 過ごしました



この栗林の木は 老木が多いので
Mさんのご主人が 栗の実から 幼木を育てて
近くに 植えたものが
今年 初めて 実をつけたと 嬉しそうに 見せてくれました


d0047885_19015421.jpg
普通は 一つのイガに 3つくらいの実が入っているのだけれど
これには 5つも入っていて 珍しいのだそうです
この木にも 来年は たくさんの実が生ることでしょう

今年も 楽しい栗拾い Mさん ありがとうございました











[PR]

by mayumis39 | 2015-09-25 19:26 | 季節の行事 | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 06日

花びら餅


お正月の 和菓子 「花びら餅」で

久しぶりに ほっこり・・・

d0047885_1635787.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の お正月は 雪が たくさんで 寒い寒い お正月となりました
それでも 2日には
午前中に 恒例の 家族全員での 書初め大会を終えて
午後からは スキーが 上達した 孫たちと
IOXアローザスキー場で 初滑りを 楽しむことが できました
2011年に 初スキーを体験した子や まだ そり遊びをしていた子
今では 小学3年生と 1年生になり 一緒に 滑れるようになったのです
孫たちの 滑りを見ていると
我が子が 小さかった頃のことを 思い出しました
子どもの成長は ほんとに 早いものだと つくづく 思ったのでした




3日の午前中には いつのも 高瀬神社での 初詣は 済ませていたのですが
4日の夕方近く 櫛田神社へ 出かけてみました
ここは 初めてでしたが 茅の輪をくぐって 並木の参道を歩き 
雨模様だったこともあって 参詣の人も少なく 静かに お参りすることが できました
ここでの おみくじは 「大吉」
(ゆっくり 待てば すべてが 上手くゆく・・・らしい)
今年は 何か いいことが あるでしょうか・・・
d0047885_17103678.jpg



年末年始の あれやこれやで 疲れて 少し 風邪を ひいていました
ようやく 気持ちも しゃんとしてきたので
また 明日から 元気に 頑張ることにしましょう

どうか 今年も 健康で 良い年になりますように!!



[PR]

by mayumis39 | 2015-01-06 17:18 | 季節の行事 | Trackback | Comments(4)
2014年 03月 04日

おこしもの


週末に 久しぶりに 実家に帰ると

「これ 懐かしいでしょ」・・・と 

姉が 「おこしもの」の お雛様を 用意してくれた

d0047885_23505973.jpg

「おこしもの」は 米粉を練って 木枠に入れ 蒸しあげた ひな祭りの お供え



「子供の頃は 家で 作ってくれたよね、
確か 木枠も あったはずなんだけど・・・」
昔 むかしの ひな祭り・・・

・・・もう 子供の頃の 雛人形も 
それから おこしものの 木枠も
残っては いないけれど・・・

懐かしい 思い出だけは
姉にも 私も いつまでも 残っている・・・



[PR]

by mayumis39 | 2014-03-04 00:09 | 季節の行事 | Trackback | Comments(6)
2013年 12月 07日

冬支度



d0047885_2343882.jpg


路肩を示すポールが 立てられて
道路の 融雪装置の点検が 行われると
雪の季節の 始まり・・・

この冬 雪が多いとの 予報で
心配でもあるけれど 
心配しても どうにかなるものでもないのだから
楽しむことを 考えよう・・・


12月になってからの チューリップの植え込み作業は
今までに あまり なかったことだけれど
今年は 近くの田んぼが たくさん チューリップ畑になるようで 楽しみだ
d0047885_23152390.jpg


どんな 花が 咲くのだろう?

球根を 並べて
それから 土をかけて 畝を作る
d0047885_23162583.jpg


来春のGW頃には
きっと 見事な チューリップ畑に・・・



[PR]

by mayumis39 | 2013-12-07 23:20 | 季節の行事 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 03日

雛祭り

昨日は 

雛祭りだから・・・と

姉から 実家の梅が 満開になった写真を 送ってくれた

こちらでは

きょうも 朝から 花びらのような 牡丹雪が 

ひらひらと スイングしながら 舞い落ちる 寒い 雛祭りになった

d0047885_22322881.jpg
携帯photo


もう 20年くらい前に なるだろうか・・・

自分のために 買い求めた 小さな 土雛を

今年も また 箱から出して 飾った

雛あられも 菱餅も 白酒も

子供の頃のように 一緒に 供えることは 無いけれど

春を 連れてくる ひな祭りは

いくつになっても なんだか ほのぼの うれしいものだ・・・




やんちゃな 男の子二人の 孫達と
姉は どんな ひな祭りを 過ごしたのだろう・・・
昔 母が 作ってくれたように
やっぱり ちらしずしで にぎやかに 祝ったのだろうか・・・




[PR]

by mayumis39 | 2013-03-03 23:01 | 季節の行事 | Trackback | Comments(4)