きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:徒然に・・・( 183 )


2017年 04月 03日

新しい気持ちで


4月になりました

新しい気持ちで

また スタートです

ブログも

お引越し

また

お会いできますように








[PR]

by mayumis39 | 2017-04-03 07:37 | 徒然に・・・
2017年 03月 28日

始動



春の 農作業が 始まると

また

一歩

季節が

すすんで


d0047885_19161345.jpg




縮こまっていた こころも

からだも

大きく 伸びをして

動き出せそうな気がする



d0047885_19162371.jpg





[PR]

by mayumis39 | 2017-03-28 19:24 | 徒然に・・・
2017年 02月 25日

誕生



d0047885_22150193.jpg


晴れやかに

大らかに

その足で

しっかり

大地を踏みしめて

その手で

幸せを

つかんでね

d0047885_22175693.jpg





[PR]

by mayumis39 | 2017-02-25 22:26 | 徒然に・・・
2017年 01月 31日

ちょっとだけ 回り道




今朝がた 少し 降った雪が

眩しくて





でも

ゆっくりと

冷たい 空気を 味わいたくて

ほんの

5分の 回り道


am8:38
d0047885_18294999.jpg

工場の煙突が 吐き出す白い湯気も

瞬く間に

凍り付きそうだった





ほぉ~ぅと

大きく 息を吐いて

これで

私の

回り道は おしまい




[PR]

by mayumis39 | 2017-01-31 18:39 | 徒然に・・・
2017年 01月 08日

お正月も過ぎて・・・




賑やかだった お正月も 終わって
ちょっと 一休み




d0047885_12032341.jpg
お正月に 定番の かぶらずしや 黒豆に 栗きんとんは すっかり 我が家の味になった


d0047885_12034763.jpgd0047885_12033502.jpg



















孫たちが 好きなのは 黒豆に栗きんとん


大人になった 息子たちは
むかし それほど 好きでもなかった 
かぶらずしを 好むようになった





お正月の この定番料理も
いつまで 続けられることだろう







2日には我が家恒例の 書初め大会
一年の 目標や思いを それぞれに 書いた


夫 「健康第一」
私 「家内安全」(昨年は義母が骨折で入院したので)

長男 「健康第一」
長男の嫁 「断捨離」
孫5年生 「平和な年」(宿題の課題)
孫3年生 「まなぶ力」(宿題の課題)

次男 「一家の主」 (春には子供ができる)
次男の嫁 「元気な子」 (出産を控えて)





毎年 いつかは ゆっくり 温泉で お正月を・・・などと 思いながら
また 今年も 賑やかで いつもの お正月だった

きっと この「いつもの」が 一番の 幸せなのだろうと 思う















[PR]

by mayumis39 | 2017-01-08 12:41 | 徒然に・・・
2016年 11月 17日

11歳





d0047885_20454954.jpg



あの子が もう 11歳

身の丈が 小さい私は

もうすぐ 追い越されそうだ




時が 経つのが 年々 早く感じられるようになって
今年も 残り ひと月あまり
子供は 年々 成長していくというのに
大人は・・・

いくつになっても
年々 何かしら 成長できれば良いのだけれど・・・
 




[PR]

by mayumis39 | 2016-11-17 21:01 | 徒然に・・・
2016年 10月 23日

WE LOVE ベルモンタⅡ



ベルモンタが 運行されて 1周年
この地区の ベルモンタ愛は まだまだ 継続中
きょうは 私も 「ベルモンタに 手を振ろう」に 参加です



さあ ベルモンタが やってきました

警笛を 鳴らして ここでは スピードを 落としてくれます
d0047885_18240313.jpg



d0047885_18241734.jpg


こちらから 手を振っていると
乗客の皆さんも 車掌さんも
手を振って 答えてくれます


春には お雛様で 歓迎したり

夏には 七夕

そうして

今は 秋バージョン
d0047885_18230606.jpg

もう すっかり 稲刈りは 終わっているけれど
案山子さんたちは 健在です


乗客の中には
どんな人たちが 手を振っていてくれるのだろうと
途中下車して 歩いて 会いに来てくれた方もいたと 聞きました


d0047885_18232829.jpg
地区の 子供たちも 参加した ベルモンタのタペストリー





d0047885_18253484.jpg
(日展作家・得地秀生さん 画  この地区在住)


この絵は お天気の良い時にだけ 掲げているのだそうですが
きょうは 時折 雨模様で 見ることが出来なくて 残念に思っていたところ
せっかく 来てくれたのだからと 地区の方々が 広げて 見せてくれました




これから だんだん寒くなるから
「列車が来るのを待っている間 ストーブでも用意せなあかんなぁ~」
「こたつでも 出してこようか・・・」
冗談を 言いながら 皆さん 楽しそうで
ベルモンタ愛は 地区の皆さんの絆を ますます 深めているようでした





[PR]

by mayumis39 | 2016-10-23 22:41 | 徒然に・・・
2016年 09月 12日

稲刈りの田圃では・・・



鳥たちは 良く知っている

稲刈りの後の田圃が

素敵な レストランになることを・・・


11日午後4時頃
d0047885_18515239.jpg


コンバインの音や 動きには

平気なのに

道路から見ている私が

ちょっとでも 動くと

バタバタと

警戒している

別に

何も 危害は加えないのにね



d0047885_18520661.jpg
稲刈りの頃には

よく見られる光景だ







きょうのおまけ
[PR]

by mayumis39 | 2016-09-12 19:05 | 徒然に・・・
2016年 09月 05日

庭の花




d0047885_22451954.jpg
自分が 植えたんじゃないから 名前は 良くわからないなぁ~   (ルドべキア?)


黄色の花は

元気が 出るはずなのに








旅の支度を 手伝うときは

自分のための 荷造りならば

きっと

わくわく ドキドキするのだろうにと 思いながら

いつも

淋しさが 増す







びゅ~んと

どこか 

遠くへ

私も

飛んでいきたいなぁ~



















[PR]

by mayumis39 | 2016-09-05 23:01 | 徒然に・・・
2016年 07月 18日

きょうの収穫





d0047885_23524240.jpg

きょうは

オクラの 初収穫(2本だけ^^)





[PR]

by mayumis39 | 2016-07-18 23:54 | 徒然に・・・