きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

白い花

夏の力強い花は そろそろおしまい?
家の庭では 白い花が 遠慮がちに 咲いている

d0047885_20584157.jpg


d0047885_2059512.jpg


  *名前がわからないので、どなたか教えてくださいな。
        
  *偶然お友達のブログで、同じ花を発見
    「タマスダレ」 良かった、名前がわかって。
    ありがとう!・・・・・・ほっ!
[PR]

by mayumis39 | 2005-08-31 21:06 | 花暦
2005年 08月 30日

すすき

d0047885_19542186.jpg


     さやさやと 秋ですよ
[PR]

by mayumis39 | 2005-08-30 19:59 | 自然
2005年 08月 29日

カメラ目線?

d0047885_20112589.jpg

カエル君と、
なんとなく 目が合ってしまったような・・・
こんな風に 手(?)を折って、
行儀良く ハナズオウのお座布団に座っているの、初めて見たよ。
[PR]

by mayumis39 | 2005-08-29 20:20 | 小さな生き物たち
2005年 08月 28日

天高く・・・

d0047885_19455771.jpg


実りの 秋
d0047885_19485668.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2005-08-28 19:50 | 空&雲
2005年 08月 27日

実り

いつのまにか 栗も・・・・
d0047885_1913795.jpg


夕陽に輝く
実るほど 頭をたれる 稲穂かな 
d0047885_1944070.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2005-08-27 19:17 | 自然
2005年 08月 26日

たまねぎ

d0047885_21223467.jpg

きのうに続き、父の たまねぎ
実家は、父が鉄道マンだったから車には縁がなく、車も無いのだけれど、娘達が車で来るために、駐車スペースが作ってある。
だから、普段はこんなふうにたまねぎがぶらさがっていたりする。畑仕事が好きで、近所の人に畑を借りて色々作る。作業ノートをつけていて、種を蒔く時期や肥料のことなんかもきちんと書いている。夫婦ふたりきりでは多すぎるほど作っては、友達にお裾分けしたりして楽しんでいる。それが、若さのもとなのかもしれない。子供達が小さかった頃、実家に行くと、「じいちゃんのほうれん草は、味が違う」と言って、父を喜ばせた。今でも、みんながじいちゃんの味が好き。来年は80歳。元気で野菜を作りつづけて欲しい。
[PR]

by mayumis39 | 2005-08-26 21:46 | 徒然に・・・
2005年 08月 25日

百日紅(サルスベリ)

d0047885_20342465.jpg

何年か前、実家からもらってきた父の百日紅
盆栽仕立てにしてあったのに、地植えにして失敗し、また鉢植えに戻したもの。一度、枯れかけて心配したけれど、見事復活し、少しだけれど花をつけるようになった。・・・・父が丹精こめて育ててきたのだから、大事にしなくては・・・と、思う。
[PR]

by mayumis39 | 2005-08-25 20:40 | 花暦
2005年 08月 24日

冬瓜(とうがん)の花

d0047885_1918037.jpg

夏の野菜の花達は、なぜだか黄色が多い
d0047885_19203340.jpg

畑には ごろんごろんと、見事な冬瓜

実家の近所にて
[PR]

by mayumis39 | 2005-08-24 19:23 | 自然
2005年 08月 23日

オクラの花

d0047885_19583534.jpg

芯のほうは すでに五角形で、オクラの形そのものなのがおもしろい。

実家の近所の畑で。
[PR]

by mayumis39 | 2005-08-23 20:06 | 花暦
2005年 08月 22日

イナズマ

d0047885_22465727.jpg

今年は なんだかとても雷が多い。バケツをひっくりかえしたような、という表現がぴったりの雨ともに、雷神があばれまわる。
[PR]

by mayumis39 | 2005-08-22 22:46 | 空&雲