<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

2月最後の朝


ほら ほら!

雪も こんなに とけたよ!

d0047885_176369.jpg


見て みて!

朝の ひかりに うれしそうだね!

d0047885_1784491.jpg



いつもより とても長く感じた2月も きょうでおしまい

何かが 少しづつ 変わり始める気がする あしたからは

・・・ようやく 3月

うれしいことが たくさんあって

あかるい空を にこにこと ながめられる日が たくさんあると いいね!


午後の公園  まっくろくろすけ
[PR]

by mayumis39 | 2008-02-29 17:36 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 28日

おみやげ


西表島に 旅していた 友人が 
こんな桜が 咲いていたんだよ・・・と
お土産に 買ってきてくれた オリオンビール

d0047885_18232236.jpg


「この桜にね メジロが 来ててね ほんとに きれいだったよ^^」

・・・それは それは うれしそうに 楽しそうに 話してくれた

「この桜の 缶が良かったから どうしても あなたに あげたくてってね^^」



「それからね この山に 登ったんだよ・・・」

d0047885_1829624.jpg


山歩きの好きな友人らしく どこに行っても 山には 登る・・・

「イリオモテヤマネコの 足跡と フンだけは 見ることができたんだよ^^」

そんな体験談を 聞くだけで 私も 楽しい

はるか南の島の 暖かな 空気を 持ちかえってくれた気持ちは

きょう一番の 温かさだった


ありがとう!! 


もうひとつのお土産
[PR]

by mayumis39 | 2008-02-28 19:04 | | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 27日

pm5:20の雪景色


いつまで こんな 雪景色が つづくのかなあ・・・?

d0047885_17522931.jpg


でも ちょっと うれしいことが・・・
[PR]

by mayumis39 | 2008-02-27 18:52 | 自然 | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 26日

きょうのおつまみ


超~~カンタ~ン

「クリームチーズの おかかしょうゆがけ」

d0047885_1835881.jpg

白いのが お豆腐にも見えるけれど クリームチーズ
緑は アスパラ菜


先日出かけたデパ地下で おいしいクリームチーズを 発見!
おかかと 醤油をかけて 食す・・・というのに 目からウロコ 005.gif
しばらくは これに はまりそう・・・
なにしろ 超カンタン! 美味しい! 068.gif



27日追記 アスパラ菜は ゆでると アスパラの味がする 新しい野菜です

上の部分の柔らかいところは お浸しと付け合わせ
茎の下のほうは ゆでてから これまたゆでた新じゃが ウインナーと一緒に
ジャーマンポテトを 作りました^^

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-26 18:45 | | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 25日

月曜日


am7:53 -4℃
d0047885_18203567.jpg



一日の 清々しい 感動が 

ここから はじまり

・・・また いつもの 山に 日が沈んで

きょうも 静かに 一日が 終わる

そういう 平和な 日々が とても 幸せ!


pm5:33 0℃

d0047885_18221160.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-25 18:31 | 自然 | Trackback | Comments(20)
2008年 02月 24日

田尻池


d0047885_19355555.jpg


ハクチョウが 越冬する南限が 富山県なのだそうで
ここ 田尻池には 毎年 初冬に たくさんの ハクチョウが やってくる
一度 冬の 田尻池を 見たくて 立ち寄った

けれども 近年は 人が与える 餌を 目当てに
カモ類のほうが どんどん 増えて しまったらしい




d0047885_19582044.jpg




d0047885_19584866.jpg




d0047885_19591249.jpg





d0047885_19593641.jpg





雪が 降り始めた帰り際
美しい 飛翔を 見られたのは とても うれしかった

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-24 20:09 | お出かけ | Trackback | Comments(18)
2008年 02月 24日

赤倉スキー場


楽しみにしていた スキーは

あいにくの お天気で とても残念

d0047885_0165513.jpg

(携帯で)


お天気さえ良ければ 見晴らしも良くて 滑りやすいゲレンデなのに 
午後には だんだん風も強くなって 前が見えないほどになってきたので 
早々に 諦めて ひきあげることに・・・


それでも うれしかったのは
食事に入ったゲレンデ途中にあるレストランでは 年配の方が多かったことだ
若者が多いスキー場で 最近では 珍しい光景だった
何人かのグループでだったり
私達のような二人連れだったり
それぞれに 和やかで 外は 吹雪いているにもかかわらず
何とはなしに 暖かな空気が 流れていた・・


なかなか 時間がとれなくて 
3月になると もう 雪も ゆるんでくるし
今シーズンは もうこれで スキーも おしまいかな・・・?
また 次のシーズンにも 元気で 楽しいスキーができるように がんばろう!

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-24 00:38 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
2008年 02月 22日

マンサク



春の 風 少し 吹いた



d0047885_18434465.jpg




春を 告げる花 ほころび

春の おと 聞こえる   

・・・雪どけの 音


d0047885_18441295.jpg



それでも また 明日からは 冬模様らしい・・・

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-22 18:48 | 花暦 | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 21日

ほう~らねっ!


また 今年も 笑いだしたよ サンシュユ 037.gif

そろ~り 春に 近づいたかな・・・?

d0047885_1819026.jpg





とても とても 気持のいい 空が 広がって

深呼吸!

d0047885_18401649.jpg





春の あし音が 聞こえたような 

おだやかな 午後・・・


d0047885_1841842.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-21 18:46 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 20日

光柱現象



19日pm5:01
d0047885_17533068.jpg

※画像はクリックで 大きくなります

今朝の新聞には、魚津市の海岸から見た、夕日の光柱現象の写真が掲載されていて、少し驚いた。
まさに、その時間帯に、同じように、その夕日を眺めていたからだ。
医王山から連なる山の向こうに沈んでいく夕日は、光が縦方向に伸びて、とても奇麗だった。

久しぶりに眺めた夕日は
しばらく雪ばかり降っていたこの地に
なにか 特別な 贈り物のようだった


※光柱は空気中の水分が凍りつき、光が反射する現象・・・20日北日本新聞より

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-20 18:20 | 自然 | Trackback | Comments(16)