<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

帰りたくない 空の かたち



d0047885_19275920.jpg


たまには 帰りたくない時も ある

高速の 乗り口が すぐ横に 見えた時
ここから 乗れば ずっと 遠くに 行ける・・・
ここから 乗れば 見知らぬ土地に 降り立つことが できる・・・


それでも 確かに 日は暮れて
また いつものように 
いつもの 道を 辿っているのだ・・・



[PR]

by mayumis39 | 2008-09-30 19:46 | 空&雲 | Trackback | Comments(14)
2008年 09月 29日

待っててね



あの いい香りまで あと少し

待っててね 

もうすぐ咲くよ キンモクセイ

d0047885_1794054.jpg
27日撮影



[PR]

by mayumis39 | 2008-09-29 17:11 | 花暦 | Trackback | Comments(16)
2008年 09月 28日

ツリフネソウ


27日 pm4:00
d0047885_19363733.jpg


少し 薄暗い 林の縁で ツリフネソウが 群生していた

緑の下草の中に この赤紫は よく目立つ

ストロボが 光ってしまったのは ちょっと 失敗

あわてた ハチ君は もぐりこんでいた花から 飛び出してきた




かわいらいい ミゾソバ
d0047885_19525357.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2008-09-28 20:07 | 花暦 | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 27日

きょうのおつまみ


さんまのカルパッチョ風 トマトソース添え

d0047885_21592538.jpg


新鮮な サンマは お刺身も おいしい!
きょうは トマトソースで さっぱりと・・・

このソースはレモンを しっかりきかせると
トマトの 甘味を 引き出して 美味しくなるみたい
今年は 我が家の トマトが とてもよくできて 甘かったので
この ソースが お気に入り^^
残念なことに 残っているのは ミニトマトが 4つだけ



■フレッシュトマトソース(9月6日の「ちゅーぼーですよ」より)
(1)トマトを湯むきし、1cmの角切りにする
(2)トマトに塩、白コショウ、レモン汁、みじん切りにしたバジル、EXバージンオリーブオイルを加え、混ぜる
(3)別の鍋に冷たいオリーブオイルとニンニクを入れ、熱して香りを移す(弱火)
(4)ニンニクの香りを移したオリーブオイルをトマトに加え、和える



↑久々に ポチっとね^^


もう一品
[PR]

by mayumis39 | 2008-09-27 22:58 | | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 27日

稲刈りが終わって・・・


d0047885_2052277.jpg

am9:23

朝の 田んぼは すっかり 様変わり

急に 秋風が よく通るようになって

肌寒い 朝だ




お散歩
[PR]

by mayumis39 | 2008-09-27 21:06 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 26日

チカラシバ


わっ! なんだか 田んぼが ほの赤く 染まってる・・・

なんだろう?

近づいていくと

ほとんど チカラシバ 時々 エノコログサ!


d0047885_2012151.jpg



子供の頃には こんなものでも 遊べた

まだまだ 自然の 中には
遊び道具が いっぱい!



[PR]

by mayumis39 | 2008-09-26 20:42 | 自然 | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 25日

ひっつきむし


あっ!

ひっつきむし(オナモミ) 見っけ!

d0047885_18415584.jpg



この とげとげが ひっつきむしの 手

d0047885_18454449.jpg

24日撮影


冬になると 茶色く枯れて もっと ひっつき力が 強くなる
子供のころは 大事な 遊び道具の ひとつだった
ひっつき虫を 採るときは 
自分も 手に 気をつけなければいけないけれど
友達の 背中に こっそり付けたり
セーターの胸に ブローチのように 並べて付けたり
でも あとから それを取るのが 大変で
セーターが 毛羽立って 母に叱られたっけ・・・ 

今度は もっと 枯れたころに 採りに来てみよう
それまで 残っているかな・・・?




[PR]

by mayumis39 | 2008-09-25 19:05 | 自然 | Trackback | Comments(14)
2008年 09月 24日

かくれんぼ


おや? 誰か かくれんぼ・・・?
d0047885_1843116.jpg

マルバルコウソウ




きょうの 夕暮れ
[PR]

by mayumis39 | 2008-09-24 18:47 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 23日

彼岸花


d0047885_201383.jpg


彼岸花 咲いて

また 少し 季節は すすむ

きょう 秋分の日



[PR]

by mayumis39 | 2008-09-23 20:03 | 花暦 | Trackback | Comments(13)
2008年 09月 22日

「いやはや・・・」


「・・・なんで こんなところまで 登ってきちゃんたんだろ・・・?

この先 行くにゃあ ちょっと こころもとないし

・・・かと言って 引き返すわけにも いかないし

ん~む ちょっぴり 休んで チカラが 湧いてきたら

思い切って 大ジャンプするとしよう・・・

うん ウン それがいい !

それが 一番だ!」


d0047885_18531489.jpg





[PR]

by mayumis39 | 2008-09-22 18:54 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(12)