きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

あした、晴れるかな?


太陽は 山の 向こうに 沈んだばかり

明日(あした)のために 

クレーンは 空に 伸びる

あした 晴れるかな?

どんな あしたに なるのかな?


d0047885_18112851.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2008-10-31 18:36 | 空&雲
2008年 10月 30日

青空!



うれしい!

すっきり 青空!

うれしい!

d0047885_18305145.jpg
30日am8:35



[PR]

by mayumis39 | 2008-10-30 18:31 | 空&雲
2008年 10月 30日

ひこばえ


30日am7:46
d0047885_18112726.jpg


昨日の 田んぼの 美しい緑は
稲を 刈り取った後から 生えてきた 「ひこばえ」でした
健気にも こうして 生き続けているのですね




昨年11月24日にも やっぱり この「ひこばえ」を 撮っています
[PR]

by mayumis39 | 2008-10-30 18:27 | 自然
2008年 10月 29日

ひかりと 影と・・・


黒い雲の切れ間から
朝の 太陽が 顔を のぞかせると
くっきりと 屋敷林の 影を 田んぼに つくる
朝の ほんの 短い時間のことだ

d0047885_18344013.jpg


こんな ひかりと 影が きょうの 一日を 象徴しているように
冷たい雨が 激しく降ったり
気まぐれに 少し 晴れ間が のぞいたり
きょうは 一日 冬へと 向かう 序章のような 空模様だった



[PR]

by mayumis39 | 2008-10-29 19:07 | 自然
2008年 10月 29日

きょうのおつまみ 「イカの味噌ワタ煮」


急に 寒くなって 
あったかい飲み物に 合う おつまみが 欲しくなります

そこで・・・

「イカの味噌ワタ煮」
d0047885_23532525.jpg


イカは 皮をむいて 筒切り
土鍋で 味噌 イカのワタ みりん お酒 砂糖少し・・・を よく混ぜ
イカも 加えて 味噌を 絡めるように さっと 煮る

イカワタも一緒に煮るので こくがあって 何とも言えず 美味しさ倍増!



これで ちょいと一杯やってみようかな^^
・・・と思ったら↑ポチっとね!



[PR]

by mayumis39 | 2008-10-29 00:09 |
2008年 10月 28日

グリーンウィンド(蕾)


雨上がりの 朝です

やがて 11月になれば

薄黄緑色の 花が 

秋の 風に ゆれる

グリーンウィンド ・・・まだ 蕾

d0047885_18295614.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2008-10-28 18:34 | 花暦
2008年 10月 27日

そろそろ 冬支度・・・?


ライラックの枝で
d0047885_17514150.jpg


空模様を 読んで

風を 読んで

「そろそろ 冬支度かな・・・?」

カエル君は 思案中


d0047885_17551928.jpg
25日庭で

「だんだん 寒くなってきたし
動くのが つらくなってきたし
だけど もうちょっと ここに 居ようかな
う~ん どうしようかなあ・・・
ああ めんどくさいや また 後で 考えよっと・・・」

・・・などと 思っていたのかどうなのか
この子は ずいぶん長いこと ここに じっとしていました
・・・ということは 私も ずいぶん長いこと この子を 見ていたわけでした^^


[PR]

by mayumis39 | 2008-10-27 18:08 | 小さな生き物たち
2008年 10月 26日

エゴノキ


エゴノキの実も はじけていますよ
d0047885_22435552.jpg


みんな 次へと 命を つないでいく 準備なんですね



[PR]

by mayumis39 | 2008-10-26 22:49 | 花暦
2008年 10月 25日

土曜日の空



土曜日の 空は

ぽっかり ぽっかり

ゆったり ゆったり


里にも 少しづつ 秋は 深まる

屋敷林の ケヤキも 桜も 色づき始めた・・・


d0047885_22523552.jpg


我が家から 毎日眺める 屋敷林

来春には ここの前の田んぼは チューリップ畑だ・・・

きょうも たくさんの 鳥たちの声が 聞こえてきている

いったい この中に 何種類くらいの 鳥が 住んでいるんだろう


 
ヒヨドリ セキレイ オナガ モズ シジュウカラ 

ムクドリ カラス スズメ キジ

春には ウグイス  夏には カッコウ・・・

季節によって 違ってはいるけれど

朝は ここから 飛び立って

夕べには また ここへと 帰って 行く


我が家から 毎日眺める 屋敷林

少しづつ 季節が うつろう 小さな 森



[PR]

by mayumis39 | 2008-10-25 23:16 | 自然
2008年 10月 24日

Twins



パチンと はじけた 山椒の実

あら まあ!

仲良く 並んで まるで Twins ♪♪

d0047885_19421338.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2008-10-24 19:44 | 花暦